いきぬき或いはいきざま

オタクの話や日常のあれこれ

私が2017年のA.B.C-Zの誕生日に書いた好きなところ5つまとめ

好きなグループのメンバーの誕生日にお祝いの気持ちを込めて何かしたいのがオタ心。

私も毎年、ケーキを食べたり、写真を撮ったり、ツイッターのアイコンを作ってその日だけ変えたり、それなりのお祝いをしてきたけれど、今年は

「それぞれのメンバーの好きなところ5つツイートする」

という、結構地味めな試みをしていました。

私の好きなグループとはA.B.C-Zで、メンバーの誕生日があるのは6月から12月までなのですが、先日5人目の塚ちゃんの誕生日が終わったところなので、どんなことを書いていたのかまとめてみることとします。

ちなみにこの試みは、数日前から下書きを作り出して、誕生日当日にアップする…というようなことは全くしてなくて、勢いで思いついたままにツイートしていくスタイルを取っていました。

そのため、日頃からめちゃくちゃ多い誤字脱字がきっとより多いと思われるため、ツイートを埋め込むことはせずに、コピペして気付いたら修正するね。直して良いのは誤字脱字のみとする、というルールを一応自分に課そう。

では、いきます。

 

6月17日 五関くん (五関晃一) 32歳

五関くんの好きなところ①
容姿。基本的に私のルックス的な好みを一言で表すと「童顔のおじさん(小柄痩せ型なら尚良し)」なので、えびのストライクは断トツ五関くん。五関くんは童顔じゃない説あるけど時々すごく幼く見えるから童顔の一種なのだろうなぁ。※参考資料はひと昔前に流行ったやつ 

(注意:参考資料はHow-Old.netで五関くんが7歳判定を受けた証拠)

五関くんの好きなところ②
ダンス。ダンスのことはよく分からないのであまり興味がなかったのに、えびを知ってすぐの頃気付くと踊る五関くんを目で追って惹かれていることに自分で驚いた。「この人のダンスが好きだからこの人が好き」という文脈を実感として教えてくれたのが五関くん。ずっと見てたい

五関くんの好きなところ③
振り付け。振り付けの指導をする時に「よく音聴いて」と言いがちという話を聞いた事があるけれど、五関くんのリズム感がえびちゃんに浸透していて、ファンが感じる心地よさにも繋がっていて、それがえびの心臓の音だと思うから、五関くんの振り付けが1番皆活き活きして好き。

五関くんの好きなところ④
聞き上手。ラジオをするようになって皆が五関くんに懐く意味がよく分かった。さらっと褒めるし、細かくツッコミも入れるし、流してても聞いてる。前にファンミに参加した時、ステージ上をよく動いてその時々に話してる人の近くに必ず五関くんがいるから驚いた。結構能動的。

五関くんの好きなところ⑤
柔軟性。何て言うかファッションの事なんだけど、一度赤チェックネルシャツ+チノパンが制服みたいになっちゃった人が、パリコレみたいな格好に移行するって結構恥ずかしくてできなかったりしそうなのに、サラッとしちゃって、そして似合っちゃうとこ!(disってない!)

感想とかは5人分まとめて書いていくので、続きます。

 

7月15日 はっしー (橋本良亮) 24歳

はっしーの好きなところ①
歌。はっしーは漫画とかで「…俺には歌しかないんだ」とか言ってる孤高のシンガーみたいなイメージある。歌と共に育ってるジャニーズ。色々と不安や自信のなさをチラつかせるけれど歌だけは違って、特にコイベビ以降は色が増した。はっしーの歌声を堪能できる橋パラ楽しみ!

はっしーの好きなところ②
皆の中心にいるようで孤高なところ。はい、早くも孤高というワード2回目。愛されキャラで皆を大好きなワンワンなのに、1人行動もするし、一歩引いて見てたり。はっしーのこの辺りが全然分からなくて「もっと知りたい」としか言えない。深い物語を背負ってるんだろうな。

はっしーの好きなところ③
食べることが好きなところ。大変失礼なこと言うと、お兄ちゃん達は大人過ぎて食レポしても「…ほんとに?」って疑っちゃう時あるんだけど(ないですか?)はっしーは信じられる。美味しいもの食べてる時の顔がピュアだし、コメントもグルメらしく良いとこつく。もっとお食べ♡

はっしーの好きなところ④
優しい笑顔。ひと目で はい世界平和🌏ラブアンドピース🤙ってなる笑顔するじゃん!はっしー本当にたくさんたくさん笑って!最近笑顔が増えた気がしてとても嬉しい😍

はっしーの好きなところ⑤
絶妙なお笑いセンス。多分私の知ってる100倍は面白いんだろうなぁ…と勘繰っている。狙ってない日本語の言い間違いも好きだし、大喜利のセンスも期待が持てるし、スバラジのふつおたのくだりで空気を掴むセンスが最高だった。表舞台でもっと披露されるよう希望を込めて!

橋パラ楽しみ!じゃないわ…行けなかったわ…悲しみ。

その後に「食べることが好きなところについてを補足すると、食を楽しんでる人って強くなれると思うんです。だからはっしーは大丈夫だし頼もしい。」とも書いてます。

 

10月20日 河合くん (河合郁人) 30歳

河合くんの好きなところ①
無邪気な笑顔。河合くんの笑顔って何通りもある気がしてて、かっこいい決めた笑顔とか、トークの場を仕切る人としての意味を持った笑顔とか。だけど時々前触れなく破顔したときのバブみたるや!かわいはかわいい。

河合くんの好きなところ②
本当にオチになれる潔さ。えびを知り始めた頃私は誤解していて河合くんてお笑い担当風を装って本当はかっこよくいたい羽目を外すことはないタイプでしょ?って勘繰ってた。でもコンサートでの色々は確かに本気で笑って欲しい人の意気込みで。なぜそこまでって謎さも含めて好き

河合くんの好きなところ③
伸びやかな歌声。パフォーマンス中の生歌も安定しているし、えびの歌声がえびらしく響くのは河合くんがいるからこそだと思ってます。

河合くんの好きなところ④
SMAPや木村くんを何があっても変わらずリスペクトして表現してきたこと。30代ではステージか演技の仕事で河合くんと木村くんの共演が実現したらいいなぁ🙏

河合くんの好きなところ⑤
美しさが強いこと。いやこれ好きなのか..?河合くんのカメラ目線のアップ映像を何秒眺めていられるか、全く自信がない。美しすぎて目をそらしたくなる感覚は河合くんが初めて。世界一のマルチアングル本当しんどかったし、今日も河合くんのイケ画像TLで既にHP吸われてる

 

11月13日 とっつー (戸塚祥太) 31歳

とっつーの好きなところ①
文章。鼓動や脈拍が聞こえてきそうな生々しさと広がる夢や光がある。ダヴィンチさんが信じた文才は確かで、あんなに背中を押してくれる文章を書ける人ってとっつーが1番なんじゃないかな。お守りみたいな言葉が多くてひたすらスクショしてしまうよ。ジョーダンバット楽しみ!

とっつーの好きなところ②
やたら細かいことを細かくない尺度で言うところ。言わなくてもいい位のやたら細かい情報を混ぜる発言が大好き。そしてそんな視点を持つとっつーは誰かの小さな長所も小さな悲しみも見逃さないのだろう。面倒くさいほどの視点の優しさに救われた人はたくさんいると思う。

とっつーの好きなところ③
お芝居。今は「この声をきみに」の河合雄一くんがとにかく可愛い。とっつーあんな感じの子ではないのに。朗読する声も聞き入る。風貌や動きも華麗だからエンタメ性の高い作品やコメディにも出て欲しい。観てみたいとっつーじゃないとっつーがいっぱいいる

とっつーの好きなところ④
造形。これはもうやむを得ない。ランクインさせなかったら撃たれる。顔だけじゃなくて体型も絶妙に美だし、グラビアでのその活かし方も素晴らしい。何かハイブランドのモデルとかして唐突にニューヨークやロンドンに戸塚祥太の巨大な看板が飾られて欲しさある

とっつーの好きなところ⑤
最後はいわゆる奇行子的な戸塚祥太なとこです!せっかくのアウデラでは不発だったとこも好き。ファッションも普通にお洒落だと寂しくなるからたまに平然とすごい格好してて欲しいし、これからもびっくり行動取って欲しい。31歳もめっちゃ戸塚祥太だとツイートさせてくれ

文字色メンカラにしてるんだけど、ピンク読みにくいかな?と濃いめの方選んだら赤と区別つきにくいねぇ。まあ、いいか。

満を持して自担の誕生日がやってきます。

 

12月10日 塚ちゃん (塚田僚一) 31歳

塚ちゃんの好きなところ①
クロバット!軸が安定してるから心の安寧をもたらすし、涼しい笑顔ですごい技を決めるから楽しい驚きがあるし、運動神経ゼロの自分からすると神でしかなく尊敬の念が湧き謙虚になれて相当崇めてる!好きな技は回る系より逆さになって手で体を支える曲芸っぽいやつ🤸

塚ちゃんの好きなところ②
お洒落なこと。これまでの自分の系譜を辿ると「自担の私服がお洒落」という事実がまず奇跡。気取ってないし可愛いし流行物も独創的なのも何でも分け隔てなく似合うものを着るし、どうやっていつの間に身に付けたセンスなのか。。😣塚ちゃんのスタイルブック熱望してます。

塚ちゃんの好きなところ③
ダンス。それまでダンス曲は5人を観る派だったのに、SLTの時に何がきっかけか「踊る塚ちゃんだけを穴が開くほど追う」スタイルに変わった(勿論やっぱり5人観たいから目が足りない)。尚私が思う塚ちゃんのダンスの魅力は川島如恵留くんが各所で言ってるのと大体同じなので割愛

塚ちゃんの好きなところ④
色んな顔を見せてくれること。努力の結果だったりアウトなキャラのおかげだったりで、SASUKEや居合いのような真摯な姿もあれば、女の子にデレるのもアリな方だし、変なことも言うし、密着的な番組もあるし、アイドルな姿も当然ある。楽しいことが多くて本当にありがたいです

塚ちゃんの好きなところ⑤
演技。身体と声の緩急を大事にした繊細な表現力を持つ塚ちゃん。親子丼でも限られた出演時間でスッと説得力を与えてくれたし、きっと役者塚田僚一の転機であろうボク穴で観た兵士の姿は忘れられない。次は恋愛物も観たいよ...言霊...!

最後の親子丼というのは2017年秋に放送されたドラマ「さくらの親子丼」、「ボク穴」は2016年にパルコ劇場で上演されたお芝居「ボクの穴、彼の穴。」のことです。

 

まとめ

さて、私はA.B.C-Z各メンバーのどんなところが好きなのか、改めて各項目1ポイントとして計算してみます。

じゃん!

 

1位.性格や人間性に近いもの:6ポイント

五関くん、はっしー、河合くん、とっつー(×2)、塚ちゃん

2位.見た目、顔や体型:5ポイント

五関くん、はっしー、河合くん(×2)、とっつー

3位.特殊スキルや趣味:4ポイント

五関くん(振付)、はっしー(グルメ)、とっつー(文章)、塚ちゃん(アクロバット)

 

あとは同ポイントずつの同率4位。

ダンス:2ポイント 五関くん、塚ちゃん

歌:2ポイント はっしー、河合くん

演技、お芝居:2ポイント とっつー、塚ちゃん

お笑い:2ポイント はっしー、河合くん

ファッションとか、ファッションへのスタンスとか:2ポイント 五関くん、塚ちゃん

 

ポイント化してみた結果は自分としては意外でした。

ダンスと歌のパフォーマンスが大好きだし、A.B.C-Zは演劇集団だとも思っているから。その辺りはグループとしての魅力で、個人の魅力となるとこういう結果になるのかも。

結局顔かよ、ってなりそうだったところをギリ人間性が救ってくれましたね。

まあ顔ファン万歳派なのでどんと来いだけれども!アイドルの顔はすごいぞ!

 

皆さんもぜひ、A.B.C-Zや推しグループのメンバーの魅力を書き出して楽しんでみてください!というか私が気になる。