いきぬき或いはいきざま

オタクの話や日常のあれこれ

2017年を振り返る

年末になると書きたくなるあれ、私もやってみようと思います。

今年1年間の現場を振り返って、オタク活動をしみじみと反芻するあれです。同じ月に複数回入った公演があっても、特に回数は記載しません。月をまたいでいたらそれぞれ書こう。

ジャンルは全部突っ込むので渋滞するけどご了承ください。

主に応援しているのが、ジャニーズだとA.B.C-Z佐野瑞樹くん。女子アイドルはでんぱ組.inc、そしてバンド系はLa'cryma ChristiのドラマーLEVINくんが好きで、その他界隈を時間を観て楽しむスタンスです。

更に最後に来年の抱負へと続ける所存。

1月

-----

各種網羅していた1月。“This is Bottoms”というのが、LEVINくんが参加したドラマーのjah-rahさんが主催するイベントなのだけど、これがものすごく楽しかった!たまたまでんでんバンド*1のマツキチさんも共演されていたり、お客さんも飛び入りセッションする時間もあったり、長かったけど最初から最後までドラム三昧な時間を堪能できて、新鮮な喜びに浸った思い出。参加ドラマーを替えて度々開催されているようなので、来年もまたぜひ行きたい。

ガンズではアクセルの変わった見た目と変わらない歌声に、両極端な驚きを覚えた。

2月

-----

何時間も並んだえびデビュー5周年お渡し会のことは今は使っていないTumblrに書いています。

濃い空間に初めて参加したえいカラ。ぼっちだし大人めな女性はいないし浮いていたけど、至近距離にえいたそが来て歌って、ただただぽーっとしていた!一方で、1人でイベントを回すえいたその機転にものすごく感心もした。トークで繋ぎながら素人のファン達からその場でリクエストを受け、カラオケの操作をして歌を歌う、を全部ひとりで淀みなくこなすのよ。そして女子アイドルオタクにとって推しの生誕とは尊いものだとも実感した。

3月

  • WBB Sideトーーク! vol.2@赤坂レッドシアター

-----

同じ日にあった「スペーストラベロイド」と「バリスタと恋の黒魔術」の2回に。バリスタ回には急遽、加藤諒くんが参加したのだが、諒くんを見る佐野くんがほぼパパのような優しさで…。とても好き...。

間に時間があったので、日枝神社でお参りをするなど。

4月

  • ジャニーズ大運動会 2017@東京ドーム
  • サクラパパオー@彩の国さいたま芸術劇場
  • HIRO 1st Solo Live「Gale」〜the Beginning〜@新宿ReNY

-----

東京ドームでジャニーズを観たのいつぶりだったかなぁ?楽しかった!運動会は目線や応援が散らばると見逃しそうだし、一体感も楽しいので同担と入れて良かった現場。

自担の単独初主演舞台が素晴らしい作品だったのも嬉しかったし、ラクリマの4/5が揃って演奏したHIROさんのライブも最高だった。充実の4月。

5月

-----

青山のチケットが取れなかったからって、ディファイルドのため旅行を兼ねて大阪に飛んでしまった。でもこの作品はどうしても観たかったから行けてよかったし、ちゃっかりUSJも初めて行けた(ミニオンパークが最高であった)。

6月

現場なし

7月

-----

えびコンが始まった。夏だね!

WBBにげんげんが出て、屋良くんが振付で、アイドルな佐野くんに久しぶりに出会えた月でもある。この時から2017年の佐野瑞樹ジャニーズ化(?)が始まったなあ。WBBのチケットをコンサート事務局から取るなんて考えたことなかった。

8月

-----

急遽行くことにした努くんのライブ(サポートドラムがLEVINくん)。O-Crestはドラムが見えづらいと聞いていたけど、位置が良かったのかそんなことなくてじっくり楽しめた。

えびコンはどの会場も本当に濃くて、前後の時間含めて本当に充実していた。

ただ、名古屋から帰ってすぐに身内が病気になったり、色々と状況が変わってきて橋パラを逃したりと、なかなか辛いこともあった。長年オタクをしていれば、こういうことが何年かに1度出てきてしまうから、橋パラに関しては2月の円盤リリースを心から待っているところです。

9月

現場なし

10月

-----

ディファイルドを無理してでも観に行けて良かったと心から思えた理由がウエアハウス。まさか佐野くんがスズカツさん演出の3人舞台に立つなんて。これまでと違い過ぎてゾクゾクした。俳優・佐野瑞樹を信じて追い続けてよかった。会場がスモールルーム過ぎて閉所恐怖症と戦ったけど、感動の大勝利。

11月

  • ウエアハウス 〜Small Room〜@高円寺アトリエファンファーレ
  • Eins:Vier One Man Live 2017 "Searching For Me"@目黒鹿鳴館
  • 桃山ビート・トライブ@EXシアター六本木
  • SOLID STAR プロデュースvol.12「ハッピーマーケット!」@全労済ホール スペースゼロ

-----

ラクリマのお兄さんのようなアインスはYoshitsuguさん(敢えてのローマ字)が私の理想像にドンピシャだったり、音楽はもちろん、音楽を通して会話をするというのかな、そういう姿勢とか、かっこいいまま歳を取ってるところとか、とにかく全部かっこよすぎて...。来年まさかのツアーが発表されてその日にファイナルだけひっそり押さえました。

12月

-----

年末に大阪城ホールに行けないから、どうしても5人になったでんぱちゃんを観たくて舞浜に行きました。受け入れていたつもりだけどステージに上がってすぐは泣きそうになった。けど、5人の覚悟はかっこ良くて、何より大好きなでんぱ組のままだったので、当然盛り上がった。ああよかったと一息つくも束の間、またびっくりな情報が飛び込んできたよね。ドラマチックなのがでんぱ組。これまでも減ったら増えるで来たからね。これは来年の話なのでまたいつか。

そして今年最後の現場は恒例のLEVINくんのクリパでした。サポート活動メインの今、目一杯LEVIN節のドラム演奏をふんだんに味わえる貴重なイベント。つい先日のことだけど、もう夢のようです。

 

年越しはゆっくり過ごしたい勢なので、ジャニーズカウントダウンやその他カウントダウンイベントは申し込みすらしていません。

という訳で今年の現場は以上!

来年の抱負

振り返ってみて、バランスを見直したいと思いました。動ける時間やお金には限りがあるので、全体を増やすのは厳しいから、割合を変えていく。あと正直、この量は例年より多くて、今後もこのペースを続けるのは厳しいかな。

ということで、主に下記3つに気を付けてオタク活動していこうと思います。

  • 全体的に現場の数を減らす
  • バンドのライブの割合を増やす
  • 「生」は素敵だけれど、そうではない形のエンタメに触れる機会を増やす

 

 2018年もよろしくお願いいたします。

*1:※でんぱ組のツアーで演奏を務めるバンドのこと