いきぬき或いはいきざま

オタクの話や日常のあれこれ

2018年を振り返る

早いもので、もう振り返りの季節です。

2018年は幅広いオタク活動がしたくて、予算や時間を考慮し「A.B.C-Zで遠征はしない」と決めた年で、その代わりに韓国に飛んだりした年でした。

 

1月

  • RUIDO×REX SPECIAL NIGHT2018@SHIBUYA REX

-----

石月努さんとwyseが共演したイベントで、LEVINくんがサポートでドラムを叩いたのを観に行ったのが今年のライブ初め。

すごく混んでてLEVINくんがどんな感じだったかとか記憶にない…。

帝劇にA.B.C-Zが出なかったので、お正月は韓国に行ってウヒョクに会ったのが印象的な出来事でした。あの時はこれが2018年最良の日だと思っていた…!

2月

現場なし

3月

-----

☆とか♡とか賑やかな月ですね!

初めてディアステの足を踏み入れた3月。詳しくはこちらこちらで。至近距離でファンの人たちと話すえいたそが異常に可愛かったのを覚えています。

恋ヴァはご縁を探して運よく観に行けました。とっつーにはまたミュージカルに挑んで欲しい!喉が心配だけど…。ていうか恋ヴァミュって今年の出来事だったのか。なんかすごく前のことに感じる。

4月

-----

東京は外れると見越して茨城も申し込んでおいたら、両方当選して1日置いてでんぱライブを楽しむというGWを過ごしました。

初めてでんぱとうでワンマンのチケットを取ったら、それなりに見やすい席が来たのでテンション上がった!7人体制も初めてだったけど、ぺろりんもねもちゃんも一生懸命で、特に茨城がねもちゃんの地元だから緑のサイリウムで出迎えたりしてるうちにすっかり可愛くなって、応援せねばとの気持ちを強固にしました。

5月

-----

去年メンバーの意思で復活したアインスのツアーファイナル。もう次はないと言われていたから曲が始まるごとに、どこか寂しさも伴っていた。2011年に復活をしてから何度かライブに通ったけれど、何度見ても何度聴いてもかっこいい大人の男たちだった。いつもときめいていました。ずっと忘れません。

そして我が自担・塚ちゃんの初主演映画「ラスト・ホールド!」が始まったのも5月。舞台挨拶で半年以上ぶりに見た生の塚ちゃんは可愛かったなぁ。

信長の野望は、2度目のえいたそ出演作。自分は歴史も弱いし、あて書きではない台本を演じるえいたそも想像が付かないので、結構気軽に挑んでしまったら結果えいたその演技に大泣きするという…。あんなに魅せてくれるなんて想定外だった!これまで何を観ても泣くことはなかった私が本当に涙が止まらなかった。だから私はプリキュアにも期待しかない!!

来年はそれどころではないかもだけど、舞台のお仕事もまたしてくれたら嬉しい。

6月

-----

去年LEVINくんの誕生日イベントがなかったので、久しぶりのお祝い。このイベント、1対1でご本人とお話ができる時間が与えられるのですが、話すことがなくなって向こうからネタを絞り出していただくという…。本当に何度参加しても反省が残ります。来年は頑張るね…。

そして遂に2018年のえびツアーが始まった月!LOVE合戦!友達がとても良い席を取ってくれて、初めてライブ中に塚ちゃんのハイタッチのおこぼれももらった。楽しかったなぁ!

7月

-----

はしふみがハシとキクを入れ替えて演じたコイベビはそれぞれ1回ずつ。あんな偉業を成し遂げた彼らは演劇界の宝ですね。

虹コンのイベントは、ねもちゃんの虹コンはもちろん、ぺろりんのベボガ!、塚ちゃんが推してるフィロのス、そしてでんぱ組が出演するありがたいラインナップで、他のアイドルも見応えあって長丁場を感じさせない楽しさだったのを覚えてる。

WBBはゲームの世界とゲームクリエイターの話だったから、色んな思いが沸き起こったな。ゲーム好きの佐野くんが活き活きとしていた!

7月はえびコラボのおかげで人生初のJOYPOLISも体験。

8月

-----

LOVE合戦も佳境!楽しかったなぁ!(2回目)14日15日と1回ずつ入って、後ろからの俯瞰、前方でじっくり、とそれぞれ違う視点で味わえたのも良かった。えびは「後ろの席でも楽しい」と言うより、「後ろの席じゃないと見えないものがある」ところが面白い。

「Busker Noir」とは、Sakuraさん主催のドラムイベント。独特な緩い空気もありつつ、ビシッと決まっている。サポート活動がメインの今、ライブハウスでLEVIN節炸裂のドラムはなかなか聴けないので癖になりました。

9月

-----

とうとうLOVE合戦が終わってしまった。私のラストJOYPOLISも9月だった。

しかし私は翌月の準備に邁進していたのであった…!

10月

  • 2018 Forever (High-Five Of Teenagers)@ソウル蚕室(チャムシル)運動場オリンピックメインスタジアム
  • ABC座『ジャニーズ伝説2018』@日生劇場

-----

夢にまで見たなんて陳腐な言葉では表現しきれないH.O.T.の単独コンサートへの参加が叶いました。19年前にH.O.T.を知って、ファンになって、でもその時はコンサートに行けず、お金をためて韓国語を勉強しながらオタ活しようと渡韓したら突然の活動休止。

それから17年、5人をそれぞれ見てはいたけど、完全体での復活がやっと訪れた。当日を迎えるまでは信じられなくて、チケットが取れないのではないか、何かが起きて見られないのではないか、心配ばかりだったけど、本当にその日になって、コンサートを見て、白いペンライトを振ることができた。17年後も、H.O.T.は大スターでした!!

そんな事情がありABC座は1度のみの観劇となりましたが、満足!信頼のA.B.C-Zのパフォーマンスクオリティです。ただ、その1度がのえるとげんげんがお休みの日で、それだけがちょっと残念だったな。

11月

-----

密かに2018年の目標にしていたでんぱのチェキ会に参加。次々と一瞬に捧げるオタクに対峙するアイドルの特殊な能力に感動しつつ、自分のコミュ力のなさを反省。でも何だかんだ楽しかったので、またHP貯めて参加したい…!

Sakuraさんのドラムイベントは当然のようにおかわりしました。秋は参加ドラマーが5人!迫力!

12月

-----

12月と言えば今月だけど、急に色々行ってるな!

vol.14の後にやってきたお兄ちゃんサイドのWBB vol.13。やっぱり佐野くんの作るワンシチュエーション大好き。

LEVINくんのlab.Lイベントは友達と色違いのワンピースを新調して挑むというおばさんらしからぬ気合いの入れ方をしたり、クリスマスっぽいお祭り感ありました。

もが単はつい昨日の出来事なんだけど、ゲストがもふくちゃんだったから絶対面白いと初めて参加してみたら、ちょうど良いタイミングだったこともあって想像以上に面白かった。2人とも頭良い。(詳細のレポはいけないのだよね?)

 

今年の現場は以上。

体感としてもあるけど、でんぱが増えたのと、何よりH.O.T.がグループとして本当に動いたのが大きすぎました。

来年はでんぱの武道館2Daysで始まり(ねむきゅん…!)、えびの横アリが続きます。

来年の抱負

変わらず遠征は減らす方向で、H.O.T.のコンサートがまたあれば必ず行けるように色んな配分に気を付けたいと思います。

ちなみに去年書いていた2018年の抱負

  • 全体的に現場の数を減らす
  • バンドのライブの割合を増やす
  • 「生」は素敵だけれど、そうではない形のエンタメに触れる機会を増やす

う、うん…どうだったかな!

 

ではまた2019年に。良いお年を。