いきぬき或いはいきざま

オタクの話や日常のあれこれ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これぞコラボのお手本

「コラボレーション」、それは掛け合わせによって互いの良さを掛け算で増やし、単品では出せない化学反応を起こすイベント。 今日食べたミスド・ミーツ・トシヨロイヅカは、コラボ界の最高峰でした。 misdo meets Toshi Yoroizuka|ミスタードーナツ 4つ買っ…

実写版の原作をどのタイミングで読むか問題

突然ですが、私は漫画や小説の実写化作品を観るとき、最適な原作を読むタイミングっていつだろう?と悩むことがあります。 観る前?観た後?気にしない? 最近も考えていたので、今日はこのテーマでブログを書きます。 舞台「風が強く吹いている」の場合 レ…

乾燥で目の下がカピカピになってしまうのを回避できそうです!

目の周りのクマ、肝斑、小皺の三つ巴に悩まされています。 クマと肝斑を隠すにはコンシーラーが必須、でも薄くて弱い目元の皮膚にコンシーラーを塗ると、乾燥して表面がカピカピに乾いてしまう…。 しかし!最近出会ったこれを使うと調子が良いのでご紹介です…

防災グッズ

今日は1月17日。 28年前に阪神大震災があった日です。 当時神奈川県で受験生として暮らしていた私は、揺れを感じることはありませんでしたが、その被害の大きさに衝撃を受けました。多くの人がそうであったように、私にとっても震災・災害への向き合い方をリ…

椅子に素敵な座布団を敷いたらQOLが上がりました

可愛い座布団を椅子に敷きました。 年末、寒くなって食卓のイームズチェアにそのまま座るとお尻が冷たくなってきた頃。 Twitterのプロモーションで流れてきた「いいもの山形」というサイト(山形県産品ポータルサイト いいもの山形)で紹介されていた「山形…

ドラマ「美しい彼」を一気見してしまいました

最近BLドラマを好んで観ています。 私のBLに対する歴史(?)は、いつか機会があれば触れるとして…。 おすすめBLドラマを紹介している記事で知った「美しい彼」という作品を見始めたらやめられず、一晩で全話観てしまった報告です。 美しい彼 | ドラマ特区 |…

エア書道しました

年始なので「air-shodo.com(air-shodo.com)というサイトで、書道をしました。 職場で今年の目標の話から「書き初め」の話になり、このサービスを教えてもらってあれこれ書いてみたのですが、字が壊滅的に下手な私でも、味のある仕上がりになるし、まったく…

【ミニマリストに憧れる人の買い物】無印良品のカーディガン

何を隠そう私はミニマリストに憧れています。 小学生のときからオタク気質。おもちゃ(主に着せ替え人形やぬいぐるみ)に始まり、マンガ、雑誌、CD、ハマったアーティストやアイドルのグッズ…その時その時で何かしらのオタクをしていたため、息をするように…

サイゼリヤ祭り開催

サイゼリアではなく、サイゼリヤ。間違えないようにしなくては。 気を引き締めて、個人的に開催したサイゼリヤ祭りの報告です。 祭りと言っても、ただサイゼリヤに行って、食べたいと思ったものを何も考えずに注文して食す、ただそれだけなんだけど! この何…

VT CICAマイルドフォームクレンザー

年末にドン・キホーテで購入した洗顔フォームが調子が良くて嬉しいので報告です。 冬は乾燥して、肌がカピカピになったり、口の周りの皮が剥けてしまったり、肌トラブルに悩まされがちなのですが、これを使い始めてからは暖房付けっぱなしの部屋に1日いても…

生クリームたっぷりのクレープをまだ食べられる幸せ

京王線の調布駅から徒歩3分くらい?の「and EATS」というクレープ屋さんに行きました。 ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターが点々としてることでおなじみの天神通りにあるお店です。 比較的最近オープンしたと何かで見て、気になっていたのでした。 食べたのは「…

【ネタバレあり】ドラマ「正しい恋の始めかた」を観ました

私は、俳優&モデルの大友花恋さんが好きです。 それで花恋ちゃんが主役を務めた元日に放送されたドラマ「正しい恋の始めかた」を視聴しました。なんせ恋愛ドラマの主役ですもの。 そして見終えた後、あまりの可愛さにそのままテレビ朝日系配信動画サービスTE…

ふるさと納税のワンストップ特例申請の返信用封筒を作った感想

昨年からふるさと納税を始めて、初めてのワンストップ特例申請の手続きをしました。 複雑そう、、と心配だったけど、そんなことはなく、迷うことなく返送書類は準備できました。 面白かったのは、返信用封筒。 2つの自治体の申請をしたのですが、どちらもA4…

2023年はブログをたくさん書こうという話

こんにちは。 2023年になりました。 突然ですが、今年の目標。 ブログを300本書く! これです。 なぜこう決めたかと言うと、先日2022年を振り返る - いきぬき或いはいきざまというポストを書いたのですが、タイトルの通り、1年で自分が足を運んだり、課金し…