いきぬき或いはいきざま

オタクの話や日常のあれこれ

2020年を振り返る

今年も現場振り返りやるぞ!…と思っているけど、どれだけ現場があっただろう?

新型コロナの影響で有観客のイベントは激減し、接触なんて絶対NG。

なので、有料配信ライブは振り返り対象にすることにして、始めてみます。

コロナ禍は当分収まる気配がないどころか、更に気を付けなければという状況だけど、無料を含む配信を通じて推しの新たな一面を知ったり、新しいエンターテイメントの形に触れることはできて、さすが我が推しの皆さん心優しいし有能だし尊い…と感謝せずにはいられませんでした。

配信ライブは期間限定でアーカイブが残ることが多く、時間も居住地も制限少なめで全員同じものを観ることができるので、今後も残して欲しいシステムです。

 

1月

1月はまだ普通に現場があったのね。遠い昔のよう…。

河合くんの舞台の後にLAVILITHのリリイベに間に合いそうだったので、ライブだけでもと思ったら整理券も間に合ってサイン会にも参加。

幕張のLAVILITHパートではりさちゃんがでんぱの衣装のままだったけど、2人でLAVILITH衣装揃ったところを見られたのが嬉しくて本人に伝えました。

↓このジャケットにりさちゃんとうさちゃんのサインをいただいた!

2月

ハッピーハードラック、本当は前半で1回だけ観るつもりだったのに、面白かったので後半のキャストverも追加で観劇。

会場のロビーに佐野くんがいて、気軽に話しかけて欲しいとSNSで言っていたので意を決して直接感想(と言っても面白かったです的なことしか言えてない)と、ファンクラブ入会宣言を伝えられた貴重な公演でした。

プリキュア感謝祭はコロナの猛威が近づきつつありギリギリの開催で、これを境に現場は一旦お休みに。

キュアスターを演じきったえいたその涙忘れられない…!

↓あの感動をもう一度

3月

現場なし

「Johnny's World Happy LIVE with YOU」が配信され、伝説の手洗いソングが世に放たれた頃。

無料のライブ配信もあり乾いた心が潤いました。ありがとうございます。

2月から4月に延期されたえいたそワンマンも中止を発表。すぐに落ち着くと思ったコロナは、長期戦になると覚悟をしたのもこの頃…。

4月

現場なし

とっつーが北海道に渡り、役に合わせて何度目かの坊主にして準備を進めていた「屋根2020」の公演中止が決定。仕方ない。

郵便局で返金を受け取る紙が入ってる薄緑の封筒、久しぶりに受け取ったなァ…。

A.B.C-ZJRAとのコラボでYouTubeで競馬を教えてくれるようになり、自担の予想に合わせて馬券を買う世界がやって来る。

でんぱ組が企画から8日で完成させた「なんと!世界公認引きこもり!」も湧いた!

この曲は今年の曲なのに、既に懐かしさというか、不思議な感覚を連れてきてくれる。前代未聞の事態だけど、前を向こうとすごく思える。大好き。

佐野くんは毎日のようにFCのラジオかYouTube配信をしてくれるし、えびもほぼ毎日ジャニーズWebの「どうがでこうかんにっき」や個人のブログを更新、でんぱも各メンバーがYouTubeチャンネルを開設して、なかなか忙しくなりました。

↓「なんと!世界公認引きこもり!」MV、まだの人は絶対に見て!

でんぱ組.inc テレワークMV「なんと!世界公認 引きこもり!」 - YouTube

5月

  • でんぱ組.inc 『THE  FAMILY TOUR  ONLINE』@配信(#でんぱ組オンラインライブ)

初めてのオンラインライブ、テレビの音楽番組みたいな感じかな?と思っていたら、とんでもない!

リアルタイムでMVが作られるような、かっこいいVJの演出ですごかった。オフラインのライブの代替じゃない、新しいエンターテイメントだった。

↓スクショの撮り甲斐が半端ないです

6月

1番ノリノリ(?)で配信ライブをエンジョイしていた頃かもしれない。

詳しくはブログ(今週は現場があったような気がした - いきぬき或いはいきざま)に書いています。

7月

  • 橋本良亮主演 音楽朗読劇「日本文学の旅」@よみうり大手町ホール
  • Eins:Vier "KATHARSIS 2020"〜単独無観客配信ライブ〜@新宿LOFTから配信(#EV30th)
  • LEVINサポート出演「Luz 10th Annversary Project -REVIVE-」@配信

はっしーの「日本文学の旅」は、コロナ自粛期間明け初の観劇。

1人ずつの入場、チケットをもぎるのも自分で、検温、除菌はもちろん、密を避けるため物販もないので入場時にパンフレットとチラシのあいのこのような冊子を受け取る。客席はもちろん1席空け。細かな配慮をされた対策で、安心して観劇できました。

もともと4月に予定されていたアインスのライブはチケットを取っていたけれど、不安な人は払い戻しができると案内されて手放してから、その後を追えていなかったら、配信ライブに姿を変えていたとのこと。

終演後の公式のツイートで知り、慌ててチケットを買ってアーカイブで観ました。命拾いした。ほんっとかっこよかった。

↓アインス兄さんのセルフカバーアルバムも至高

8月

  • 成瀬瑛美 やって来ましたえいみ(813)の日!みんなでワッショイ夏の飲み会しようー!ZOOM飲み会

イベント名の顔文字は省略しました!

えいちゃんのZOOM飲み会は色々な話が聞けて楽しかった!…が、回線の調子が悪くて何度か落ちてしまい悲しみ。

応援屋のえび座が決まったけど全滅で、今年はコロナもあるし潔く諦めようと決めた月。

9月

A.B.C-Zがあたためていたアルバム「CONTINUE?」が発売されてやたら凝ってる特設サイトのRPGA.B.C-Zダンジョンで遊ぶなど。

なんのこっちゃ分からんツイートに10万いいね集めなければいけないというえび担にとっては難易度の高いミッションも、他のグループのファンの方々の協力もあって達成!(特にJO1のファンの皆さん、ありがとうございました!)

そしてそして9月26日には佐野くんの誕生日イベント。あんな話こんな話たくさんしてくれたし、何より当日に直接お祝いできたのが嬉しい!

イベントではもちろんソーシャルディスタンスを保ち、去年あった2ショット撮影の代わりにステージ上の佐野くんを数名ずつ激写しまくれる時間が与えられたので、私のカメラロールには佐野くんがいっぱいです…!(ほくほく)

10月

現場なし

配信で観ようとチケットを買ったWBBの「川崎ガリバー」が、まさかのコロナ以外の理由で上演期間中に打ち切りになる。つらみ。

映画『オレたち応援屋‼︎」を観に久しぶりに映画館に行き、えびの現場気分を味わった。

映画宣伝絡みでグループとしての露出も増え、AERAの表紙にえびが!蜷川実花さんの撮影した5人をついに見ることができました。特にはっしーが妖艶…また撮っていただけないでしょうか…??

↓実花さんの撮ったえびちゃん、ネットでまだ買えます!

11月

  • でんぱ組.inc「THE FAMILY TOUR 2020 ONLINE FINAL!!〜ねぇ聞いて?宇宙を救うのはきっと……〜」@配信(#でんぱオンライン)
  • LEVIN出演「Busker Noir in 暗黒秋櫻〜Sakuraシグネチャースネアドラム発売記念ライブ〜<無観客配信ライブ>@配信
  • でんぱ組.inc×HADO「みんなで叶えるでんぱの夢」@配信(#でんぱHADO)

でんぱのオンラインファイナルでは、なんとアンコールでえいちゃんが卒業発表。

いつものデコりまくりではない真剣なトーンで絶対観てねとインスタのストーリーで言ってたのはこのためか…!(全然察しが悪い鈍感人間なので、後から気付いたんだけども)

泣いた。めっちゃ泣いたけど、2月16日も絶対泣く。

Sakuraさんのイベントも、ギリギリに気付いてアーカイブに助けてもらった1本。

このドラムイベント、貴重なLEVINくんがサポートではなくLEVINくんを前面に出して参加するライブなので今年も観ることができて良かった。

イヤホンから3台のドラムの音が聴こえてくる経験はなかなかないし、ライブハウスよりもよく見えるので目でも楽しめて、配信ならではの面白さもありました。

↓えいちゃんの卒業ソング「ポジティブ☆ストーリー」はえいちゃんとヒャダインさんの作詞。(ヒャダ様は私の推しと2度目の合作ですな…)

12月

  • A.B.C-Z 1st Christmas Concert 2020 CONTINUES?@六本木Club EX&配信(#ABCZ1stChristmasConcert #俺たちとみんなでCONTINUE)

最初の応募時には全滅で、今年は塚ちゃんを生で見ることはないのかぁ、でも配信あるの超嬉しい、私のクリスマスは12/27です……!と生きていたら、ライブ期間の直前に制作開放席の案内メールが!一縷の望みをかけて応募したら、12/25の昼公演に当選。

体調とコロナ対策には細心の注意を払って、しっかり観て楽しんで来ました。

タンバリンペンラ全然使いこなせなかったけど、めちゃくちゃ楽しかったし、めちゃくちゃかっこよかった!!!(語彙)

↓今年のA.B.C-Zのアルバムはゲームがテーマで、コンサートでもこのRPG戦士たちが大活躍でした

 

以上が私の2020年の現場振り返りでした!

 

コロナ禍と言われるようになって、何度か現場に足を運んでいるけれど、その度に全く不安がない訳ではない。

だから現場ではできる限りの注意をしたり、当日の何日も前から検温を習慣にして熱がないことを確認したりしているけれど、来月の塚ちゃんの主演舞台と再来月のえいたその卒業ライブ、佐野くんの久しぶりのピュアに役者として出演する舞台が、予定通りに上演される保証も、自分が参加できる保証も全くないと思っています。

だけど2021年も、エンタメの灯火を止めないように、少しでも力になれたら。

 

来年も、よろしくお願いいたします。