いきぬき或いはいきざま

オタクの話や日常のあれこれ

2021年を振り返る

早いもので2021年も今日で終わり。 今年はコロナ禍でのエンタメ開催が増えてきて、実際に会場に足を運んだ現場が格段に増えました。 ということで今年も振り返ります。

「現場」の基準は、会場に行って出演者本人を目撃できること、オンラインの場合はチケットを入手して視聴することにしています。 (なので例えば無料でYouTubeで配信したのを観た場合はカウントしない感じです)

1月

年始から待ち望んだ自担・塚ちゃんの主演舞台。 塚ちゃんの全身を使った表現と、緩急あるセリフ回しが大好きで、存分に浴びることができる演目でした。 スズカツさんの演出はいつか受けてみて欲しい気持ちがあったので、塚ちゃんにそのチャンスが回ってきたことも嬉しかったし、久しぶりに塚田担が活発になって現場で顔を合わせたのもワクワクしました。 モグラの話だったことも、長い間潜っていた状況と重なって面白かったかもしれない。 まだ1年経っていないけど、モグーの歌を思い出すと懐かしくなる。菅原りこちゃんが演じた師匠とのシーン好きだったな。

2月

えいちゃんの卒業&生誕ライブは、コロナ禍になって初めて足を運んだライブハウス公演だったから、すごくドキドキしていたことを覚えています。 公演の詳しいことはこちらに。

5555h.hatenablog.jp

これも今年の出来事だったのが嘘みたいに、遠い日のよう。 私とでんぱ組との関わりの中で、大きなターニングポイントになった思い出深い公演でした。

3月

現場なし

4月

  • 成瀬瑛美 ワンマンライブ「2021年春のえいたそトキメキお花見コンサート!チェリーブロッサムバビューイング!⭐︎ 〜バビュッとキミをゴーインに連れて行くよ花見にね⭐︎」@代官山UNIT(#花よりだんごよりえいたそLIVE)

えいちゃん、タイトルが長い。笑

5月

ワンマンライブに続けてえいちゃんの舞台が決まり、しかも役のために黒髪にしたいして「ソロってこんな感じか!」と新鮮に楽しかった。

一方で推しのいないでんぱ組も好きなままで、もっぱら配信勢にはなってしまったけどライブはチェックしていました。 そして次に推すのはりあちゃんかな…と狙いを定め始めました。歌声が天才。あれは宝物だなあ。

6月

毎週何かしらの配信を観ていた時期。 Yohiacoとは、Eins:VeirのボーカルのHirofumiさんとギターのYoshitsuguさんのアコースティックユニットです。

7月

佐野くんが人狼とマーダーミステリーという新しいジャンルに挑戦して大変そうでした。 その分私たちは知らなかった、ゲームのようなアドリブ劇のようなエンタメに触れることができて面白かった!

8月

観劇前こらとっつーと中屋敷さんの波長は合いそうと予想していて、期待に違わない見応えのある作品でした。 そして今思い返すと初見だった内くんのことをよく覚えています。 みんな大好き内くんの正体は、存在感を纏って、佇まいを全て活かして表現するすごい役者でした。

9月

9月は佐野くんの月! 無料トークイベントの応援と誕生日祝いとで、こちらもギア上げて前のめった気持ちで参加しました。

10月

  • 成瀬瑛美 ワンマンライブ「マキシマムえいたそ秋の大収穫祭コンサート!!!⭐︎ 〜元気なバビュ見てモリモリ愛を極大げっと♡〜」@東京キネマ倶楽部(#えいたそ大収穫祭)
  • A.B.C-Z 「But FanKey tour 2021」@有明ガーデンシアター

待ちに待ったえびのライブがやってきました。 2回入ったうち、1回は全体俯瞰、もう1回は近くで凝視の2通りを楽しめて最高でした。

えいちゃんの卒業後2度目のソロライブも、春より更に歌に磨きがかかってて素晴らしかったんだよなあ。 2022年1月10日にクラブチッタで3度目があるから、もし気になる人がいたら是非とも観て欲しい…!

11月

バンドのライブの会場に足を運んだのは何年ぶりだろう? 30周年イヤーのプラス1の年、もしかしたらEinsのライブを観られるのは最後かもしれないと、行かなかったら絶対後悔すると思ってチケットを取りました。本当に観られて良かった。 爆音とファンの熱量とともに作られるライブ空間に身を置いて、生きる血潮がみなぎるのを感じ、パワーがチャージされる感じ。 来年はバンドのライブももっと行きたい。

12月

  • A.B.C-Z主演・演出「ABC座 ジャニーズ伝説2021 at IMPERIAL THEATER」@帝国劇場
  • 佐野瑞樹出演 WBB vol.19「ウエスタン モード」@スペース・ゼロ
  • 最上もがオンラインイベント・成瀬瑛美ゲスト「もが宅 〜おうちで10周年」第4回@配信

初めての塚ちゃんの誕生日公演に行けた日は、1日がキラキラしていました。 帝国劇場でお祝いされる塚ちゃんを一緒にお祝いして、幸せ以外の要素がなかった。

クリスマスにもがちゃんとえいちゃんが卒業後初共演したことも胸熱でした。 変わらない2人のトーク、めちゃくちゃ楽しくて満たされて…。 もがちゃんは卒業公演をしていないから、勝手にあの頃置いてきてしまった感情を回収できたような気もして、素敵なクリスマスプレゼントになりました。

こうやって振り返ると、2021年の現場は濃かったなあ。

えいちゃん、佐野くん、塚ちゃんと、推し3人の誕生日当日にステージにいる本人をお祝いできたのもありがたいことでした。

来年は今年一度も観られなかったLEVINくんの出演するライブ、できれば配信ではなく会場に足を運んでドラムを聴きたいと思います。

では、良いお年を!