いきぬき或いはいきざま

オタクの話や日常のあれこれ

【ネタバレあり】ドラマ「正しい恋の始めかた」を観ました

私は、俳優&モデルの大友花恋さんが好きです。

それで花恋ちゃんが主役を務めた元日に放送されたドラマ「正しい恋の始めかた」を視聴しました。なんせ恋愛ドラマの主役ですもの。

そして見終えた後、あまりの可愛さにそのままテレビ朝日系配信動画サービスTELASAの無料お試しに加入して、続け様に別サイドからのストーリー「ほろあま?ほろにが?デート編」も視聴しました。

その、ネタバレだらけの感想です。

ネタバレを回避したい方は注意。

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

前提として、私がこのドラマを観た目的は「大友花恋ちゃんの可愛さに癒されながら、まったりとお正月を過ごしたい」というもの。

その目的から言うと、テレビドラマ版だけで十分目的は果たせたかな?というのが正直な感想です。

公式サイト正しい恋の始めかた|テレビ朝日&TELASA恋愛ドラマシリーズ『正しい恋の始めかた』『バツイチ2人は未定な関係』|テレビ朝日には

大友花恋演じる完璧主義な大学生・尾崎真心(おざき・まこ)と
豊田裕大演じるポーカーフェイスな先輩・清水瑛太(しみず・えいた)、
本田響矢演じる王子様系先輩・桜井優馬(さくらい・ゆうま)の
トライアングル♡キャンパスラブストーリー!

と書かれています。

両方観てみると、テレビドラマの本編が【真心と瑛太を軸にした物語】、TELASA版のデート編が【真心と優馬を軸にした物語】でした。

基本線は、

  • 真心は王子様のような優馬に惹かれている
  • なんかソリが合わない先輩瑛太の登場
  • 優馬には他に好きな人がいて振られてしまう
  • ツンデレ瑛太となんか良い感じになる

という展開で、結構ベタで意外性はないんだけど、お正月に安心して観るのにちょうどよかったです。安定感のある起承転結。

主人公にハッピーエンドになって欲しい身としては、本編の方が幸せな気持ちになれたし、真心のことが可愛くて好きになっていく瑛太に分かるよ…!って言いたくなりました。

デート編は、本編を観た後で視聴する前提だとすると、同じ時間軸の物語なので真心が振られるとかの展開は同じで既に知っているので手持ち無沙汰な気持ちになってしまう。

優馬がメインで真心と瑛太が良い感じになるところまで描かれなくて少し物足りないし、デート編でしか描かれない「優馬の本当の気持ち」のうち、誰を好きだったかというポイントは本編を観た時点で容易く想像できるので、意外な裏側が明かされた感もなく。

優馬と杏奈先輩の良い人具合や、ゲーム業界に開発者としてインターンに行く大学生がスーツを着ていることなど、リアリティーに欠ける設定も入り込めない要因だったかもです。(その他、冬に素足でパンプスを履いていたり、随所にツッコミどころはある系のドラマで、どこまで受け入れられるかで印象が変わりそう)

優馬を演じた本田響矢さんと、杏奈を演じた高田里穂さんのファンの方は、出番の量が全然違うのでデート編の方を必見!という感じです。

個人的には、去年「推しが武道館いってくれたら死ぬ」のドラマでドルオタを好演していた豊田裕大さんが、花恋ちゃんの相手役で普通にかっこよく見えて、俳優ってすごい!となりました。役の幅が広くてこれからもっと活躍しそう。どことなく菅田将暉さんみがありますね。(よく言われてそう)

ドラマ推し武道からは、れお役の中村里帆さんも、れおとは全然違う今どきの女子大生で出演していて嬉しくなりました。

花恋ちゃんは、自然体とコミカルな演技の緩急があってやっぱり好きでした。机が本を大量に落としてしまったときのやばい!の気持ちと邪魔したくない気持ちを絞り出した謝り方が絶妙で、ああいう演技ってどう思い付くのでしょうね?面白いな〜。

せっかくなので「正しい恋の始めかた」の原作の漫画も読んで、比較も楽しんでみようと思います!