いきぬき或いはいきざま

オタクの話や日常のあれこれ

椅子に素敵な座布団を敷いたらQOLが上がりました

可愛い座布団を椅子に敷きました。

f:id:shu40:20230115184145j:image

年末、寒くなって食卓のイームズチェアにそのまま座るとお尻が冷たくなってきた頃。

Twitterのプロモーションで流れてきた「いいもの山形」というサイト(山形県産品ポータルサイト いいもの山形)で紹介されていた「山形緞通」というブランドの、職人さんが仕上げるウールの絨毯(高級品)がとっても素敵…で、調べていたら、「プラネットクッション」という椅子にピッタリサイズかつ手の届きやすい価格帯の商品があり、さらにもっと調べたらふるさと納税の返礼品になっている!と知り。

素敵なものづくりを続けられていることへの尊敬や感謝の想いも湧いて、山形県山辺町が私のふるさと納税デビューとなりました。

(ちなみに祖母が山形県の人で思い出も多いので、これからもふるさと納税をするときは山形県自治体をどこか必ず選ぶつもりです)

その返礼品が到着しました!

f:id:shu40:20230115185521j:image

この綺麗なグラデーション。期待以上!

近くで見ると、白とグレーの毛糸の量の調整して濃淡を作り出しています。

f:id:shu40:20230115201403j:image

作りはマットみたいなんだけど、毛足が長くしっかりふわっとしていて、座り心地も抜群。良いものを生活に取り入れることで心がなんだか豊かになります。

長く大切に使います!

ずっと使うものなので日々の変化にも馴染むように椅子の色に合わせて白にしたけど、カラフルなのもとても可愛くて迷いました。

↓オンラインショップで購入できます。改めて見ると、他の色もやっぱり素敵。

特別商品 | 山形緞通|オンラインストア

ふるさと納税の場合

絨毯となると数千円で手に入るクッションと違って桁が2つほど変わりますが、いつか迎えられたらなぁ…憧れます。

↓サイトも素敵

山形緞通