いきぬき或いはいきざま

オタクの話や日常のあれこれ

スタバのオペラ フラペチーノ(790円)

週末、スターバックスで「オペラ フラペチーノ」を飲みました。

お値段、790円。

いつもスターバックスラテ(455円)を飲んでいる身からすると、倍まではせずとも、まあまあ奮発した価格帯となります。

f:id:shu40:20230206143809j:image

しかし、「スタバのフラペチーノ」に支払う790円は、飲料と場所代だけでなく「体験」「思い出」に対しても支払われていると思うと、高くないと思うのです。むしろ、飲んだら終わりのラテより安いかもしれない。

限定メニューの発売をチェックして友達と誘い合って出掛けたり、感想や写真をシェアしたり、フラペチーノに付随する行為はもはやエンタメ化しています。

当然ながら飲みながらフラペチーノを味わい、飲んだ後は味や食感を思い出して浸るという食品ならではの楽しみ方もできるし、更にすごいのはグローバル企業なので、世界中の人とそれを共有できること。私は詳しくないのですが、国によって違うフラペチーノメニューがあるらしく、少し調べただけでも面白かったです。すごい色のとか、どんな味なの?みたいなのとか。

ちなみに「オペラ フラペチーノ」の表面には金粉がまぶされており、「いつもの倍近い値段のものを飲んでいる」私の気持ちを充足させてくれました。

f:id:shu40:20230206144045j:image

キラキラ!

このフラペチーノはアーモンドミルクが使われているのですが、チョコにほのかにコーヒーみもあり、大人テイスト。

喉越しが良くて、とっても高級なパピコみたいでめちゃくちゃ美味しかったです。(パピコ大好き人間)

発売直後の週末だったこともあり、周りを見渡すと、半数くらいはオペラフラペチーノを飲んでいたような。

チョコのフラペチーノ欲の導火線に火が着いたので、GODIVAリンツのドリンクも飲みたくなってしまいました。(数えるほどしか飲んだことないけど、美味しかったことは覚えています)