いきぬき或いはいきざま

オタクの話や日常のあれこれ

1人会議:A.B.C-Zにバズって欲しくてAIに聞いてみた

2022年にA.B.C-Zがデビュー10周年を迎えてから、1年以上が経った。

「Z Project」と銘打った10周年イヤーの仕掛けは過ぎ去り、11年目を迎えたと思ったら、テレビ東京で9年9ヶ月続いた冠番組「ABChanZoo」は最終回を迎え、毎月発売されるアイドル雑誌のレギュラー取材対象からも卒業し、ファンが「A.B.C-Z」5人を観られる機会がぐっと減ってしまった

 

でもこれは、逆に考えると、ABChanZooとアイドル雑誌のためにかかっていたリソースを別の活動に割ける!

そこで「15周年の記念コンサートを、東京ドームで開催するために、どうやってファンを繋ぎ止め、増やしていくか?」という課題を与えられたとして、考えてみた。

 

とにかくバズろう

音楽番組であれ、バラエティーであれ、「◯◯で話題のA.B.C-Z」と引きを作れば、出演の機会は増えるはず。

話題になる方法はやっぱり「バズる」のが1番ではないだろうか。

バズる→注目される→人気が更に上がる→タイアップ増える→音楽番組出演が増える→人気が更に更に上がる→東京ドーム!!

よし、ばっちり。ちゃんずーと雑誌の代わりに、バズる仕掛けを作る時間にあてよう。

バズる方法

メンバーの特性を今の5倍くらいの頻度と濃度で発信すれば、何か変わるような気はする。

A.B.C-Zのメンバーの素質はみんな素晴らしいので、スタッフさんにも頑張ってもらって、それぞれ強みを際立たせる。続かなさそうでも、仕事としてやってもらう。際立たせる特性は1つずつではへぇそうなんだで終わってしまうので、掛け算で差別化を図って印象付ける

そこで、私がメンバーを象徴する5つのキーワードを決めて、後はChat GPT(AI)に聞いてアイデアを出してもらったので紹介します!(5つ全てが入っていないアイデアもある)

 

はっしー

キーワード:パン×歌×御朱印×ハワイ×さつまいも

「橋本良亮とさつまいもパンで歌ってみた」

橋本良亮さんと一緒にさつまいもパンを食べながら、二人でカバーしたい曲を歌ってみる企画です。動画には、歌唱シーンと、さつまいもパンを作る様子を交えながら、橋本良亮さんとのトークやアレンジについてのコメントを入れると良いでしょう。

(2人でって、はっしーともう1人は誰なんだ…?御朱印もハワイも入らなかった)

とっつー

キーワード:読書×カレー×バンダナ×ギター×映画

戸塚祥太さんのカレー屋巡り&読書&映画鑑賞ツアー」

戸塚祥太さんがカレーを食べながら、読書や映画鑑賞を楽しむ旅動画コンテンツを制作する企画です。ビデオには、戸塚祥太さんがおすすめのカレー屋を巡る様子や、カレーを食べながらお気に入りの本を読んだり、映画を鑑賞するシーンが収められています。また、旅の途中でギター演奏をしながら、美しい風景を眺める様子も取り入れると、より魅力的なコンテンツになるでしょう。ビデオには、戸塚祥太さんが巻いているバンダナもアクセントになります。

(5つ全てのアイテムを入れてと頼んだらモリモリなアイデアが来た。自分で指定しといてなんだけど、バンダナをアクセントにしないで良いかも知れない)

河合くん

キーワード:釣り×トーク×ジャニーズ×古着×モノマネ

河合郁人さんと古着釣りトークバラエティ」

このコンテンツでは、河合郁人さんが様々な釣りスポットで古着を着て、釣りをしながらトークをするバラエティ番組を制作します。番組の内容は、釣りをしながら、河合郁人さんとゲストのジャニーズのメンバーがトークをするというもの。古着を着たまま釣りをするというのは、斬新なアイデアであり、注目を集める要素になります。

また、番組の中で、河合郁人さんが得意とする物真似を披露したり、釣りの合間に古着のコーディネートを紹介するなど、バラエティに富んだ内容にすることで、視聴者の興味を引きつけます。

(これは普通にテレビ番組だな…??)

塚ちゃん

キーワード:筋肉×金髪×アクロバット×ファッション×大型犬

塚田僚一さんの筋肉ファッションショー」

このコンテンツでは、塚田僚一さんが、自身の筋肉美を活かしたファッションショーを行う様子を撮影します。彼が普段着用している私服や、自分でデザインしたオリジナルのアイテムを紹介することもできます。また、彼が大型犬と共にファッションショーに参加する様子も見どころの一つとなります。

また、ファッションショーの途中に、アクロバットパフォーマンスを挟むこともできます。彼が自ら考案したアクロバット技術を披露することで、さらに注目を集めることができるでしょう。

(見たい)

五関くん

キーワード:ゲーム×振り付け×L'Arc〜en〜Ciel×ミルクティー×三国志

「五関晃一さんと一緒にゲームしながらL'Arc〜en〜Cielのダンスを習おう!」

このコンテンツでは、五関晃一さんが自身が得意なゲームをプレイしながら、L'Arc〜en〜Cielの楽曲に合わせた振り付けを教えてくれます。また、プレイしながらのリアクションや、ゲームに合わせたアレンジダンスも取り入れることで、より見どころのあるコンテンツにすることができます。

さらに、視聴者から募集したゲームに挑戦する企画や、ゲームに関連した三国志トリビアクイズなども取り入れることができます。また、ゲームをプレイする中で、五関晃一さんが自身が好むミルクティーを飲んでいる様子も見どころの一つとなります。

(ゲームしながら振り付けを教える??ゲームに合わせたアレンジダンスとは???)

 

以上でした!

1番好きなのははっしーの「橋本良亮とさつまいもパンで歌ってみた」かな?何故かひとり呼び捨てなのもツボ。

とにかく供給を止めずに、拡散しがいのあるコンテンツを放出してくれたら世界に発信していくので!

偉い方、SNS担当の方、よろしくお願いします。