いきぬき或いはいきざま

オタクの話や日常のあれこれ

パーソナルカラーで似合う推しカラーを探してみた

最近「パーソナルカラー」を勉強しています。

まず昨年に色彩検定2級を取得し、現在は書籍と動画でパーソナルカラー診断の資格取得を目指して独学中というステータスです。

と、いうのも。

アイドルに「メンバーカラー」ってありますよね。(ここから略して「メンカラ」と呼びます)

例えば嵐だったら、大野くんが青、櫻井くんが赤、相葉くんが緑、二宮くんが黄色、松潤が紫、みたいなやつです。

私がよくライブなどの現場に足を運ぶ推しのメンカラは【黄色】なんですが、それが自分に劇的に似合わないんです。

似合う黄色を見付けたい!!

私が「パーソナルカラー」を学んでみようと思ったきっかけです。

黄色っぽい肌だからってイエベとは限らない

私の肌は、どちらかというと黄色みが強く、診断を受けるまでもなく自分自身はイエローベース、いわゆる「イエベ」肌だと思っていました。

でも、「イエベ」さんに似合うはずの、イエローも、オレンジも、てんで似合わない。

色の強みを変えてもだめ。淡いイエローも、マスタードに近いイエローも、どうももっさり不健康に見える気がして、クローゼットにあっても手が伸びません。

代わりにやたらと着るのはネイビーや青、カーキのブルー系でした。

そしてある時、ZOZO TOWNで取り寄せたZOZOグラスを使ってパーソナルカラー診断をしてみたらびっくり。判定結果は「ブルベ冬」だったのです。

似合うのはハッキリした色。確かに、人生で何故か気に入っていた服たち、めっちゃハッキリした色多かった!

でもまだここでは「自分は血色が悪いからブルベと診断されるのかな?」くらいの認識。

その後、いろいろと本や動画でパーソナルカラーについて知って、「黄み肌イエベ」と呼ばれる、黄色っぽい肌のブルーベースが存在することを知ります。「黄色い肌だからイエローベース」ではなく「イエロー系の色が似合うのがイエローベース」と捉えればいいらしい、ということも。

私は実は「グリーンベース」なのでは…と考えたりしていたけど、パーソナルカラーとは、肌の色のことではなく、似合う色のことだと整理したら、自分の中ですっきりしました。

4つの軸の得意な範囲が分かれば、似合う黄色が見つかるはず

パーソナルカラー診断では、

  • 彩度(色の強さ)
  • 明度(白っぽいか黒っぽいか)
  • 色相(どんな色か)
  • 清濁(にごりやくすみカラーは似合うか)

の4つの軸から「どの辺が得意か」を見極め、肌タイプを分類していきます。

この軸を利用すれば、私に似合う黄色が見つかるのでは?4つの条件に合った黄色を選べば良いはず。

カラードレープも用意したので、セルフ診断で探ってみることにしました。

 

〜〜セルフ診断終了〜〜

 

診断の結果は、

でした。

ちなみにこの2つの季節は拮抗していたので、金銀のドレープを当て、銀の方が顔色が良く見えたので、ブルベ冬を1stにしました。

春は明るい色、夏は涼しげな色、秋はこっくり深い色、冬はビビッドな色が得意とされます。

私は冬と春だったので、つまりくすんだ色は得意ではなさそうという傾向が発覚。

でも、彩度、明度、色相は??

と、いうことで私が使ったカラードレープの彩度と明度と、イエロー、ブルーの含み具合を独自に分析(完全に正しく見極めできてる訳ではないと思う)、結果を書き出してみました。

f:id:shu40:20230216140355j:image

↑これ、分かりますか…??

私なりの分析結果は、

  • 彩度:強めが得意だけど、黄色は強いとだめ
  • 明度:明るめが苦手
  • 色相:イエローよりブルーが得意、混ぜるとき(緑系を着るとき)は彩度を上げると良い。白を着るなら青みがかった真っ白
  • 清濁:くすみは苦手

となりました。

完全に傾向が浮き彫りになったわけではないけど、今回は初の試みかつ、似合う黄色を探すのが目的なので、黄色について確認できればよしとします。

イエローは全体的に苦手だけど、イエロードレープで春に「◯」がついていることからも

  • 取り入れるなら、くすまないピュアな色で、明るめの色にする
  • 彩度は強くしない
  • 緑っぽい黄色は選ばない方が良い(選びがちだった)
  • 一色で完成させようとせず、コーディネートや小物で得意な色と合わせてカバーする方が良さそう
  • 似合わないのは多分、顔色に色味が近くて引っ張られてしまうから?くすみ色だと顔もくすんでしまい、暗い黄色なら、顔色も暗くなってしまう

という分析。

この辺りを気を付ければ、似合う黄色ファッションができそうな予感が…!

イエローの明るめシャツ+青みのある真っ白なインナー+ブルーのボトムス、とか??暗めのネイビーや黒地にイエローの柄のワンピースとか??

考える幅が分かって、気に入った推しカラーファッションが楽しめそうな気がしてきました。

これからもパーソナルカラー×推し色の工夫を研究していきたいと思います!

(…ので、一緒に考えたり、お試し診断させてくれる方がいたらぜひお声がけください!)

 

↓診断に使ったカラードレープ

↓黄色い推し紹介✨

えいちゃん!


www.youtube.com

塚ちゃん!

 

色を選べない黄色いグッズの身につけ方とかも研究したいぞ…。