いきぬき或いはいきざま

オタクの話や日常のあれこれ

10通りのアイドルのプレゼント交換動画を見て、喜ばれるプレゼントの傾向がわかった!?

昨年のクリスマスから年始にかけてのお休み期間、ボーイズアイドルグループのプレゼント交換会の動画をたくさん見ていました。

幸せいっぱいの癒やしコンテンツで、心が疲れている時に持ってこいなのです。

YouTubeで「プレゼント交換企画」が鉄板であることを知らなかったのですが、こんなハッピーな空間てある???とすっかり虜になり、レコメンドされるがままにグループへの知識の濃淡は関係なしに再生するようになって、さっき数えたら合計10通りを見ていたようです。

動画の構成は、グループによって若干の違いはありますが、大まかに

  1. 中身が分からないように可愛くラッピングされた人数分のプレゼントが1箇所にまとまっている
  2. プレゼントは各メンバーが決められた予算に合わせ、1つずつ選んで持ち寄ったものである
  3. どのプレゼントが誰の手に渡るか?は、ゲームで決めたり、ドラフト形式で選んだり。中身が分からない状態で1人につき1つもらえる
  4. いざ開封。何をもらえるか?誰が選んだプレゼントなのか?で盛り上がる

という流れ。

企画によって、選ぶ前に自分が選んだプレゼントに対する簡単なプレゼンをするものや、最初から誰が選んだものかを明かしているもの、メンバーそれぞれにプレゼントを用意しているものなど細かい点は様々です。

何が良いかって

  1. アイドルにとってメンバーは家族のような大事な存在。その大切な人のために選んだプレゼント=幸せ
  2. その大切な人からもらうプレゼント=幸せ
  3. グループのメンバーの人となりやセンス、趣味嗜好などを垣間見ることができる
  4. どんなプレゼントが喜ばれるのか知ることができる

と、メリットだらけなのです。

特に「どんなプレゼントが喜ばれるのか」については、ベスト3を決めたので残しておきたいと思います。

10本の動画に登場したアイドルは、約80人。単純計算で80以上の渾身のセレクトと反応を見たわけです。

意外とウケ狙いのプレゼントを選んだ人は、約80人の中で3人くらいしかいませんでした。

では、行きます。

(参考に貼るリンクはあくまで参考で、動画内で紹介されていた商品と同一とは限りませんので悪しからず)

第1位:お部屋を良い香りにするもの

アロマキャンドル、お香、ルームフレグランスなど。

香りの趣味が外れたら迷惑かも・・・と敬遠してしまうイメージを持っていたのですが、アイドルの皆さんはほぼ確実に喜んでいて、当該プレゼントが当選したわけではないメンバーの方々からの評価も高そうでした。

これからは迷ったらお部屋の香りもの、アリだと思いました。

第2位:高級なタオル

タオルに詳しくない私、全然ピンと来ていないのですが、歌って踊る皆さんにとってタオルは必需品なのでしょう。

サイズが色々あるので、様々な予算に対応できることも魅力的です。

「同じものを持っている」という発言が散見されたことも印象的でした。

[rakuten:tenerita-maison:10000943:detail]

第3位:ポーダブルスピーカー

「お風呂で使える」「アウトドアに持っていける」など、音のこだわりの優先順位が少し下がるシーンだと、逆にプレゼントで貰うくらいが良いのかもしれません。

サイズ的にも複数持っていても邪魔にならないちょうど良さがあります。

[rakuten:rijapan:10007523:detail]

[rakuten:kitcut-ps:10123369:detail]

その他:好みが分かる場合

  • 仮面ライダーベルトが2回登場しましたが、どちらの動画でも一番の盛り上がりを見せていました。
  • 食べ物・飲み物系は好みに合った場合はすごく喜ばれていました。
  • 「たくさんもらえる・大きいものがもらえることが嬉しい」「持ち帰りやすいコンパクトなものが嬉しい」は好みによって違いました。
  • 筋トレ系グッズも定番。

[rakuten:toysrus:10693875:detail]

[rakuten:yiprefer:10001541:detail]

[rakuten:victoriagolf:14895217:detail]

なお、今回見た動画は全てボーイズグループだったので性年代の偏りはあると思いますが、女性や年代が上の方(私のこと)でももらったら嬉しいなと思うものをベスト3に選びました。

 

ここからは、視聴した動画の10組を紹介します。数が多いのでリンクは貼らないですが、YouTubeのそれぞれ公式チャンネルに動画があるはずなのでぜひ探してみてください。

(このブログの中では便宜上「アイドルグループ」としてまとめてしまっていますが、アイドルではないグループさんもいたらごめんなさい。。)

  • なにわ男子さん

紙飛行機の飛距離でプレゼントを選ぶ順番を決めるという独特なルール。

  • WEST.さん

プレゼントが大人。ボケもツッコミもさすがの完成度。

  • よにのちゃんねるさん

グループではないけれど。個人に付加価値があり過ぎる集い。

  • 少年忍者さん

今回観た中で最大人数の交換会。プレゼントを最後までもらえずに残ったのが佐野くん(私の好きな元J事務所俳優)の主催舞台でお馴染みの2人で笑いました。

  • 原因は自分にある。さん

前後編。ずっと盛り上がっててかわいい。

  • M!LKさん

忘年会の中の一部。動画は長いけど、エンタメ力の高い展開でおすすめ。

  • OWVさん

唯一自分以外のメンバー全員にプレゼントするパターン。人数も少なく個性が分かる。

  • OCTPATHさん

予算1000円は多分見た中で一番お手頃。それ買えるの?と参考になる。

  • JO1さん

前後編。個人的にJO1勉強中なので、字幕多めで助かる。

  • IMP.さん

事前にくじで誰にプレゼントをあげるかを決め、特定の相手に向けてプレゼントを選ぶ。受け取る側が誰からもらえるのかは交換会の場で明かされるパターン。

 

 

他にプレゼント交換会をしているアイドルさんがいたら、こっそり教えてください。

メリークリスマス!(?)