いきぬき或いはいきざま

オタクの話や日常のあれこれ

2024年やりたいことリストを作りました

2023年の目標は「ブログを300本書く」でしたが、まったく達成できずじまいでした。

言葉で自分の体験や思いを残せるようになりたい、という願いは引き続き持っているので、無理なく「書き残す」ことには向き合っていきたいと思います。

今年は「目標」という仰々しいものではなく「やりたいこと」を小さく10個並べて、できるだけ実現させたいという心持ちでいくことにします。

ということで早速、

2024年やりたいこと10!

  • 1:iPhoneケースを替える

さっさとやれば良い系。

使いやすくて気に入ったものが良いな〜と、先延ばしにしている間に現行のケース(透明のカバーにA.B.C-Zのライブロゴとトニーのコンサートで配られたステッカーが挟まれている)が相当な変色を起こしているので、いい加減替えたい。

  • 2:iPadカバーを替える

同上。

3年くらい使っていて、気付いたらボロボロになっていた。

  • 3:石川県を旅行する

今年は石川県を訪れると決めました。金沢には何度か行ったことがあって、風情ある城下町、美術館、兼六園、カレー、海鮮、和菓子、お麩などなど惹かれるものばかり。石川に住む友人にも会いたい。

今は募金くらいしかできていないけど、1日も早く穏やかな日々が訪れますように。

  • 4:自分の部屋をすっきりさせる

掃除、片付けが苦手な私。段ボールや箱に物を入れてドンドンと床に置きっぱにしています。断捨離して、ちゃんと収納してキレイにしたい。

  • 5:自分の部屋以外も今よりきれいに

リビングやキッチンも今よりはマシにして、人を呼ぼうかなと自分で思えるくらいにしたいです。

  • 6:「かわいい」の解像度を上げる

言葉の訓練として、「かわいい」と思ったとき、口をついて出たとき、なぜかわいいのか??を説明できるように考えて、言語化できるようになりたい。

他に「かっこいい」「おいしい」「すごい」なども解像度を上げたい言葉。

  • 7:封印する言葉

今年から「飯テロ」「地雷」(本来の意味でなく、怒りポイントのような使い方)を封印します。戦い、争いを想起させる言葉は遠ざける。

自分の中で言葉を封印するときに難しいのは、他の人がその言葉を使ったときに身構えてモヤっとしてしまうこと。封印は自分に対してだけなのだから、他の人に勝手に強いて勝手に不機嫌にならないようにすることもセットで気をつける。

(これまでだと多様性の妨げとなりそうな「女子力」「男前」「男らしい」「女らしい」辺りを自分は使わないようにしているけれど、誰かが使うと心がピリついてしまいます)

  • 8:キーケースを新調する

これもボロボロなので新しくしたいと思いつつ、使い勝手が良くデザインも気に入るものに出会えていないので、今年こそは。条件は【家の鍵、自転車の鍵とパスモA.B.C-ZのFCの会員証とsitcom Labの会員証が入り、特にパスモは落ちにくいけど出しやすいこと】。

  • 9:好きな映画やドラマや本や漫画に出会う

今年も生活に溶け込むくらい推せる作品が増えたら嬉しい。そこまででなくても、楽しく心に栄養を与えてくれる自分に合う作品に出会いたい。

そのためには量はもちろん、探し方、選択の仕方にもコツがあると思うので、スキル上げたいです。集中力がなくて映画をあまり観ないのだけど、配信なら途中で休むこともできるのだから、映画もたくさん観るようにしたいし、日本だけでなく外国の作品にももっと触れたい。

もちろん今まで好きになった作品は引き続き愛します。

  • 10:トースターをフル活用する

実は年末にバルミューダのスチームトースターを入手しておりまして…!

以前、A.B.C-Zはっしーがトースターを導入した際に「パン焼く専用のトースターで焼いたパンまじ美味しくなる」的な発信をしていたのです。パン好きで有名なはっしーがそう言うんだから間違いありません。

実際に食パンを焼いてみると、外はカリッ、中はモチッとしたトーストの完成!クロワッサンも焼いてみましたが、めちゃくちゃさくさくになる上にバターが滲み出る感じで香ばしくなりました。引き続きトースターライフエンジョイします。

 

以上が私の2024年のやりたいことリストでした。

あとリストに入れてないけど切実なのは、仕事頑張る&体力つける、です。

今年もよろしくお願いいたします。

[rakuten:roomy:10014021:detail]

[rakuten:onhome:10060459:detail]