いきぬき或いはいきざま

オタクの話や日常のあれこれ

河合くんの門出と4人のA.B.C-Zのはじまり

Xのトレンドにも入った

 

「#ABC座完勝会」

 

塚ちゃんが作ったハッシュタグです。めちゃくちゃ良くない?良い!

去年の12月21日に河合くんがA.B.C-Zを卒業して、その最後のステージを収めた円盤が先週発売されました。

塚ちゃんは先陣を切って「みんなで同じ時間に再生して一緒に観よう」と同時鑑賞会を企画して、X公式アカウントで発信してくれたのです。「怖くて1人では観られない人もいるから」と。

そのハッシュタグが「鑑賞会」ならぬ「完勝会」。

私もABC座は去年の12月10日、塚ちゃんの誕生日に観劇したけれど、その時は「河合くんのいるA.B.C-Zを観るのは最後になる」という実感は全くなく、そしてその後も正直実感がないまま、もう3月。

フラゲ日に円盤を手にしていたものの、再生する機会を見計らっていました。

頭では分かっています。もう河合くんはA.B.C-Zのメンバーではない。

年始に届いた年賀状も4人だし、12月22日以降は動画もテレビもラジオも4人。

そして河合くんは週2ペースでYouTubeをアップして、芸人さんや古着仲間や後輩と楽しそう。

気持ちの区切りは付けたいと思っていたところに、完勝会。よっしゃ勝つぞー!(?)

この円盤で5人最後のステージを見届けたら、きっと自分もA.B.C-Z第2章に進めるだろうと、塚ちゃんの企画にありがたく乗りました。

 

いざ当日の開始時間が訪れて、再生。

 

キラキラしてる

この5人ずっと続きそうなんですけど

RUNの塚五好き、強そう

欲望のレインのシンメ最強説、ある

河合くん全員と組むじゃん…

星に乗ってる塚ちゃん美しすぎ

強い曲が続く2幕、かっこよ

戸塚祥太もがいてる

はっしーのアカペラで始まるVanillaはやばい

S.J.G.!S.J.G.!(注:塚ちゃんのソロじゃないソロ曲)

頑張れ、友よ!

河合くん、泣かないで…

五関くんも泣くの…

脱退ではない、脱進(by戸塚祥太

 

そんなことを思いながら観ていたら、あっという間に終わってしまいました。

結局自分は1度も泣かなかったし、実感を持てたかは分かりません。だけど、前を向かないといけないな、という気持ちには切り替わりました。

たまにドラマの最終回の最後の方で、

〜3ヶ月後〜

という字幕と共に場面が切り替わって、登場人物がみんな吹っ切れた顔をして新しい生活に身を置いている様子が画面に映る、みたいな展開がありますが、現実世界でそれをやっている気分。

私が4人と1人を実感してる、してないに関わらず、4人と1人の世界はすでにある。

取り敢えず、こちらの世界に足を踏み入れるところまでは出来た気がします。(まだの人もたくさんいると思います。あくまで私は、の話)

きっかけを作ってくれた塚ちゃん、ありがとう。

私はこれからもA.B.C-Zのファンです。