いきぬき或いはいきざま

オタクの話や日常のあれこれ

2019年を振り返る

ブログを作ってから3回目の現場振り返りやります。

1月

年始から超ビッグイベントが立て続ける濃いスタートでした。 でんぱ組はねむきゅんの卒業で号泣すると思っていたのに2日間とも楽しくて楽しくて、、と油断していたら最後に6人で出てきたFuture Diverで涙腺崩壊した思い出。

今年のでんぱは色々あり過ぎて、あれが今年だったというのがにわかに信じられない!

初めての冬のえびコンはまた趣が違ってかっこよかったな。バックなしの5人だけで魅せてくれた横浜アリーナ、「雪が降る」を冬に聴けたのが最高だった。

▼横アリの様子はこちらの特典にダイジェストが収録

2月

えいたその誕生月であり、そして今年を彩る最大のトキメキ、えいたそのプリキュア主演に伴う諸々のスタートの月でした。

でんぱ現場はいつも1人だったけれど、プリキュアに限ってはそっち界隈のオタクの友達がいるので初めて2人で参加し、この応援上映は彼女の教えを請いながらミラクルライトを振ったのでした。(ついでに「成瀬さんはいつもあのテンションなの?」と聞かれた。そう、あのテンションだよ…!)

▼私のプリキュア映画デビュー作でもある

3月

今年いろいろあったカンタくん、この頃は平和だったので()来日してファンミーティングをしてくれました。 なかなかこういう機会はないので、会場にはファンがアジア中から詰めかけてて国際的で面白かった。

▼カンタくんの一番最近のCDだとこれかな(2016年)

4月

この時期は個人的に家庭の事情で忙しかった時期なのだけれど、どうしてもジャニーズを辞めた佐野くんの話が聞きたくて、WBBトークは外せなかった。帰りにその足で映画館に寄って限定上映していたA.B.C-Zのドラマ「ぼくらのSHOW TIME」も駆け込み鑑賞してきたのを覚えてる。

佐野くんのトークの内容は、詳しくは書けないけど生涯忘れないと思う。この人を応援してきて良かったと心から思った日。

5月

パティシエは佐野くんの演出の舞台。自分が住んでいたこともある馴染みの街の小劇場で、昔佐野くんが出演していて面白かった演目を改めて観るのは不思議な感覚でした。

3月から、河合くん、はっしー、とっつーと、月イチでえびの個人舞台が続いていたけど、それぞれがめちゃくちゃ「らしい」役で。BACKBEATはとっつーの歌声が沁みました。

6月

  • LEVIN主催「レビパ2019」@lab.L
  • 佐野瑞樹出演「桃山ビート・トライブ ~再び、傾かん~」@EXシアター六本木
  • でんぱ組.inc 全国ホールツアー UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019@オリンパスホール八王子
  • でんぱ組.inc『いのちのよろこび』リリース記念イベント@品川 ザ・グランドホール

でんぱのツアー、東京は会場が八王子で、仕事を早めに切り上げて駆け付けました。平日に八王子って!

このときのでんぱ組は90年代ストリートファッションに身を包んだビジュアルを発表してプチバズりを果たし、当時のファッションのムーブメントを知っている者としても、意外なアプローチをしてくるでんぱに注目が集まった点に於いてもワクワクしてた頃。そしてそんなえいたそとチェキを撮りたくてヴィヴィアンを着てリリイベに参加したら、首に巻いたスカーフを見て「ヴィヴィアン!かわいい!」と目ざとく見付けてくれてそれだけでも嬉しかったのに、撮ったチェキがぼやけたまま印刷されなくて撮り直しに並んだら「また来てくれた~!」って覚えててくれてて、今年もまたアイドルスキルの高さに一層感動しました(この回何か機械の調子が悪かったらしく、撮り直しの人多かったはず、、お疲れさまでした)。

今年もLEVINくんのお誕生日を直接お祝いできたのもありがたかったです。生ドラム演奏を間近に見て、目を見て話せるこの機会があるのを当たり前に思ってはいけないなあと思ってます。

▼映像化された公演は行けなかったけどウッハヤー!

7月

  • マキシマムえいたそ10周年大大大記念祭!〜この地でバビュするトキメキ伝説〜 秋葉原でワンマンLIVE編!☆@秋葉原CLUB GOODMAN
  • 五関晃一主演「奇子」@紀伊國屋ホール
  • WBB plus「まわれ!無敵のマーダーケース」@中野ザ・ポケット

五関くんが遂に単独初主演、しかも「サクラパパオー」の中屋敷さん演出で。 発表になったときから期待していたけど、期待通りの怪しく独特な世界観を演者さんが存分に魅せてくれる舞台でした。

観劇した日が偶然、強火五関担2名(河合くんと戸塚くん)と同日だったというのも感慨深かったです。

▼原作を読んでから挑んだ

8月

夏!えびコンの季節!!

今年はグッズにアクスタが登場して時代の流れに乗った感がありました。 コンサートは大人の仕上がりで中盤と終盤が好き。塚ちゃんの振り付けって大胆で繊細で意気込みが伝わって来て良いよねぇ。

▼円盤が出たばかりなので、さっきも観てた

9月

静岡ではコンサートはもちろん、前後の静岡グルメも満喫!「さわやかハンバーグ」も食べました。

9月は今年もH.O.T.のコンサートがあるという幸運でソウルに。3公演中1公演だけの参加だったけれど、大大大満足。 終わってから現地の友達とその仲間たちとの飲み会に参加したのも良い思い出です。日本人韓国人混ざってオタク話に花を咲かせ、言葉が分からない同士でもなんか通じていて面白かった。

そしてフリーランスになった佐野くんは誕生日イベントを開催!LEVINくんかよ!と心の中で自分にしか通じなさそうなツッコミをしつつ、どう考えても忙しい中にこんなイベントを主催してくれる心意気と優しさに感動。

会場に若かりし頃(と言っても10年前くらいと言っていたような)の佐野くんのスチール写真が飾られていて、それが写真家の方がセレクトしてプリントしたものとのことで、ひたすら芸術でした。写真展だけでもどこかでやって欲しい。

10月

台風の被害が大きかった10月。

私が唯一持っていたえび座のチケットは10月12日。それもかなり良席だったこともあり、期待に胸を膨らませて当日を待っていましたが、残念ながら台風で公演が中止になってしまいました。 今年は観られないのだろうか、、と諦めかけていたところにフォロワーさんにお声がけいただいて観劇が叶いました。そんなこともあり今年のジャニーズ伝説は思い出深いです。

フィロのスとノーナの対バンは、えび座で忙しい塚ちゃんの代わりに観なければ!とこの組み合わせが発表された時に心に決めて行ってきました。

どちらも勝手が分からないながらに久しぶりのライブハウスで音楽が心地よかった。特にフィロのスはこの日嫌なことがあったのだけど、全部忘れて心から楽しかった。「今推さなくていつ推すのだ!?」と思いつつ、難点があるなら4人全員魅力的過ぎて推しメンバーが決まらないこと。誰かに思い入れが欲しいのに!!

11月

  • WBB「トラベルモード」@赤坂RED/THEATER

えび座で頑張っていたMADEの福士くんが主役のWBB公演。side-WのワンシチュエーションにJr.起用されるの珍しいね??

えび座本番とトラベル稽古+MADE公演の準備を併行していた時期、最初のうちは福士くん多忙過ぎるので尊敬のまなざしだったけど、そのうちえびに続いて佐野くんと時間を過ごしていると気付いてからは羨ましさしかなかった(?)。

12月

  • でんぱ組.inc 幕張ジャンボリーコンサート 電波大宴会 幕張懐石 〜でんぱを添えて〜』@幕張メッセ2・3ホール
  • でんぱ組.inc 幕張ジャンボリーコンサート DEMPARTY 幕張式フルコース 〜ア・ラ・でんぱ〜』@幕張メッセ2・3ホール
  • LEVIN Christmas Party!@lab.L

でんぱ組の幕張はとにかくりさちゃんデザインの衣装が両日とも天才。

私がでんぱ好きなのはパフォーマンスやキャラクターが大きいと思っていたけど、もしかしたら衣装もかなり大きく占めているかもしれない。 プロフェッショナルデザイナーがメンバーにいて最高。感謝と尊敬が止まらない。

2日間ともプリキュアが来たり、1日目はピンキーの誕生日、2日目はみりんちゃんの結婚を祝うコーナーがあったり、大宴会、フルコースに相応しい2日間でした。 2日目は塚ちゃんが来ていたらしいと後から知って、てっきりもうでんぱ現場には来ないと勝手に思い込んでいたのでびっくり。みりんちゃんのフライングを観て、何を思ったのだろう…??

以上!

今年もアイドルやミュージシャンの皆さんの活動に支えられて一年乗り切ることができました。

こうして振り返ると2019年は新しい出会いはあまりなかったので、2020年は初めての現場や観たことのなかったアーティストのライブにも足を運びたいな。 そしてそろそろ塚ちゃんの外部舞台も行きたいです!