いきぬき或いはいきざま

オタクの話や日常のあれこれ

2022年を振り返る

年末恒例の1年間の現場を振り返るブログ、他の人の見よう見まねでやってみたい!と始めてから、なんと6年目です。

今年はwith コロナの生活様式が当たり前になって、昨年より更に充実したオタ活ができたような気がしています。

「現場」の基準は目当ての本人を生で観られること、もしくは課金してオンライン配信を視聴すること、としています。

1月

  • A.B.C-Z出演「Johnny's Festival Thank you 2021 Hello 2022」@配信視聴
  • 成瀬瑛美ワンマンライブ「ドギャーン!マキシマムえいたそ伝説の大ハートフル宇宙誕生コンサート!〜奇跡起こしスキルが9999(カンスト)!?バービュの神殿っ⭐︎〜」@CLUB CITTA'川崎

年初めのリアル現場はえいたそワンマンから。ソロになって初のシングルリリースの発表が嬉しかった。

川崎かつ、お昼開催だったので、ライブの前後には川崎大師に行って少し遅い初詣をしたり、川崎グルメを楽しんだりするなどしました。良い始まり!

2月

塚ちゃんの主演朗読劇「月世界旅行」、それはそれは美しかった。超個人的解釈で、何事も1人目になるには勇敢な馬鹿である必要がある、というメッセージを受け取ったけど、これが2022年、フィジークの大会やSASUKEで結果を出した塚ちゃんに重なります。

このとき、この塚ちゃんが世界一かっこいい…と息を呑んだのに、2022年はそれを更新する瞬間が何回も訪れたなあ。

 

3月

「行先不明」は今まで観た五関くんの舞台で1番好きです。主演のあっくん(佐藤アツヒロさん)もリズミカルで良かったし、シンプルに作品が面白かった。五関くんはセリフが聞き取りやすくてテンポも良くてコメディータッチな会話劇が合う。

 

4月

フィロのスとでんぱ組の2マンが発表されたので、これは俺得とばかりに足を伸ばしました。

新体制のでんぱ組は、えいたそ卒業公演で新メンバーがお披露目された時に観たきりだったから、ほぼ初。みりんちゃんもねもちゃんもいなくて、更に知ってるでんぱ組から離れた構成だったのでちょっと戸惑ったけど、どんどん引き込まれた。でんでんぱっしょんのラップが一新されてたのがめちゃくちゃカッコよかった!

フィロのスもずっと自然と身体が動く。ベストフォーが最強過ぎて、ほんとにおとはす辞めちゃうの…???と心の中で500回くらい唱えてしまった。

月末にはねもちゃんが卒業。物語仕立ての卒業公演はねもちゃんらしくて可愛くて儚くて、素敵な旅立ちでした。

 

5月

ゴールデンウイークはえいちゃんのリリイベ、月末からは塚ちゃんの演舞場で充実の時。

熱海五郎一座は、どんな作品でどんな出演の仕方をするのか分からずフラットな気持ちで足を運んだら、最高の大好きな作品になりました。三宅裕司さんを始めとする錚々たる大ベテランの面々が、定期的に演舞場という大きな劇場で1ヶ月のロングランを埋める新規のエンターテイメントの演目を生み出しているという事実と、舞台上から溢れる熱量にも圧倒された。SETの皆さんの芸達者ぶりも素晴らしく、そこに塚ちゃんが堂々と肩を並べて親分としてリードするのがたまらなく熱かった。

 

ボーイング・ボーイング」で大友花恋ちゃんを初めてリアルで拝見。可愛いのはもちろん、さすがモデル出身のためか爪の先まで表現されてキャラクターが際立つので、舞台のお芝居ももっと観てみたくなりました。願わくば、えびちゃんと共演して欲しい…!(福ちゃん室くんうらやま!)

 

6月

コロナ禍で何回も実施が見送られていたLEVINくんのイベント(通称「レビパ」、正式なイベント名はよく分からない)が遂に開催!

タイミング的に4月に闘病の末この世を去ったKOJIくんの追悼にもなり、LEVINくんと思い出を共有して、KOJIくんの曲をたくさん叩いてくれて、救われた大切な時間になりました。

 

7月

えいちゃんがひたすら絶対来て欲しい!とアピールしていたイベント。事前発表はされていなかったけど、実質ディアステ所属最後のディアステージイベントでした。(タイトルで察し)

初めて2階を選んでみたけど、食べ物は美味しいし、フロアを盛り上げるディアガ・ディアボの心遣いにも胸を打たれました。

 

8月

佐野くんが新しい試みとして、客席が半分無料席という舞台を企画。残念ながら公演は中止になってしまったけど、せめてもと元気な面々でトークショーを開催してくれました。

このあと、現地でチケットを購入してzoomを使ったオンライン打ち上げも。さらに続けてclubhouseでの配信も。この日は佐野くんのトークを7時間くらい聴いたのかな…笑 飽きずに聴けるんだから、佐野くんすごい。

※半分無料公演リベンジは2023年3月にまたある!

 

9月

  • A.B.C-Z 「10th Anniversary Tour 2022 ABCXYZ」@ぴあアリーナMM
  • 佐野瑞樹トークイベント「ただ喋るだけです。#5」@LOFT9 Shibuya

今年もえびのコンサート!しかも10周年。塚ちゃんのソロ?曲「S.J.G.」がとにかく天才で。

塚ちゃんのロン毛が好きだったから切ってしまったのがちょっと淋しかったけど、実際に見たら丸メガネも相まって破茶滅茶にかっこよかった。(知ってた)

正直この頃は色々と個人的にきついことが多く、万全ではなかったのでその分助けられたし、凝縮された時間だった。円盤化して欲しい。

 

10月

  • 佐野瑞樹出演/脚本「WBB vol.20.5『ギャングアワー』」@シアター・アルファ東京

初めて訪れた恵比寿の会場が混み入った造りで、それがギャングアワーの世界観に合ってて面白かったです。演者に集中している佐野くんは楽しそうだったな…!

 

11月

遂に!4年ぶりくらいに遠征をしました。まさかとっつーの舞台で遠征解禁するとは思っていなかったけど、東京公演期間はどうしても都合がつかず、でも気になって仕方ない作品だったのと、仕事で東日本大震災に関する案件に関わることになり、今の東北を見たいという思いもあったので、日帰り遠征を決行。

観劇ではめちゃくちゃ泣いた。

野音でフィロのスのおとはす卒業と新メンバー加入の瞬間も見届けた。こっちでもめちゃくちゃ泣いた。時間をかけてきっちりと引き継ぎをして、最高の卒業でした。

 

12月

  • A.B.C-Z主演/演出「ABC座 10th ANNIVERSARY ジャニーズ伝説 2022 at IMPERIAL」@帝国劇場
  • 佐野瑞樹出演/脚本/演出「WBB vol.21『いえないアメイジングファミリー』」@俳優座劇場
  • 成瀬瑛美カラオケイベント「えいカラDEクリスマス2022!〜リア充も非リアもみんなで一緒にわぁーいヽ(´∀`)ノ!!!☆〜」@グレースバリ 上野公園前店
  • LEVINクリスマスイベント「レビン ソロイベント第13弾!!クリスマスパーティー!!」@中野Space Q」

12月は怒涛。

塚ちゃんの誕生日を帝劇で祝って感無量になったり、12/23〜25の3日間にそれぞれ違うジャンルの現場が連続で入ったり。

とても良い年末になりました。

 

来年は早速1月から塚ちゃんの舞台があるし、2月はえいちゃんのワンマンライブとミニアルバムのリリースが決まっているし、オタ活充実しそう。

 

色々あったけど、推しに助けられて1年過ごせた2022年でした。

来年もまたよろしくお願いします。