いきぬき或いはいきざま

オタクの話や日常のあれこれ

ひつじのショーン展

20歳の誕生日に映画館で1人で観た「ウォレスとグルミット」が、私のアードマンスタジオアニメとの出会い。

愛すべきキャラクターたちと、緻密でセンスだらけのクレイアニメに魅了され、一気に大好きになってから、早ウン十年。今でもファンです。

そこで新宿の京王百貨店で開催中の「ひつじのショーン展」に行ってきました。

f:id:shu40:20230326234843j:image

京王の上階での展示は初めてだったので規模が分からず、サクッと見終わる感じかな?と気軽な気持ちでいたのですが、ストーリーボードの原画や実際のセットなどなど、ボリュームたっぷりの展示でした。あんなにたくさん全部イギリスから持ってきて、各所回っているのですね…!ありがたい。

アードマンスタジオの軌跡や、「ひつじのショーン」という作品が誕生する前、「ウォレスとグルミット」に初めて登場したショーンの絵やパペットもあったりして。

ひつじのショーン」の登場人物(羊物?)では赤ちゃんのティミーが1番好きなのですが、ティミーの制作のために使われる顔型や口のパーツなどの道具も展示されていたので食い入るように見ました。

初期のイラストでティミーがほっそりしていたのにはびっくり。今の丸いフォルムの方がかわいいので、変わってくれて心からよかったと思いました。

ミニチュアのセットは全体の質感のリアルさはさることながら、レストランやスーパーのちょっとした小物に至るまで、とにかく芸が細かく、永遠に見ていられます。ちょっとレトロな街並みも温かみがあって、家族連れだけでなく、たくさんの人がじっくり楽しそうに鑑賞されていました。

ひつじのショーン」に台詞はないのに、観る者の会話を弾ませるって、エンタメとして最高だと思います。

楽しすぎて後ろ髪を引かれながらの退場でしたが、

f:id:shu40:20230327000950j:image

図録を手に入れたので、帰宅後も眺めています。全部写真に収められていて最高。

前から気になっていたティミーのポーチも購入しました。モバイルバッテリーを入れるのにちょうど良いと選んだけど、勿体なくて使えない…。

会場外にはフォトスポットもあり、

f:id:shu40:20230327001148j:image

ティミーをアップで撮らねば!と心に決めていたのに胸いっぱいで忘れて帰ってしまったので

f:id:shu40:20230327001237j:image

後日このためだけに再訪しました。