いきぬき或いはいきざま

オタクの話や日常のあれこれ

フィンランドの朝ごはん?!

銀座でお昼に朝ごはんを食べました!

先日、久しぶりに前職の同僚とランチしようということになり、「WORLD BREAKFAST ALL DAY(About 世界の朝ごはん WORLD BREAKFAST ALLDAY)」銀座店へ。

コロナ禍に入ってめっきり外出も減り、外食も減っていたので情報収集を怠っていた私。行きたいお店がパッと思いつかなかったのですが、そういえば以前現職の同僚がこのお店の外苑前店に行った話を聞いて、面白いコンセプトだなと気になっていたのを思い出したのです。

こんな時のために「行きたいところリスト」をメモしてるのだけど、まだ数件しかなくて役に立たず。もっと増やしていかねば。

人気のお店で、週末だったこともあり、12時前に店頭に着いた時点で既に行列ができていました。穏やかな陽気の中の久しぶりの再会だったので、お喋りしているうちにあっという間に時は過ぎ、お店の人に呼ばれて入店!

今の期間限定メニューは「フィンランドの朝ごはん」ということで、それをいただきました。

f:id:shu40:20230402124703j:imagef:id:shu40:20230402124709j:image

朝からこんなに丁寧なメニューをいただいたら1日をもっと大切にできそうです。

卵が乗っているものは、公式サイト(Finland | WBA)によると

ミルク粥をライ麦の生地で包んだパイに卵とバターで作るムナボイを乗せた「カルヤランピーラッカ」

読んでもあんまり分からなかったのだけど、食べたらパリッとしたガレットにお粥と卵サンドの具がふんだんに詰められている感じ。パリモチフワの食感も楽しく、美味しかったです。

他にサラダやキノコのソテー、可愛く飾られたサーモンがワンプレートにお行儀よく並べられ、身体に良さそうなメニューでした。

次の期間はジョージアの朝ごはんだそうです。

行列は続くので長居はできず、食後にお店を移動してカフェで更にお喋り。

美味しく楽しい1日でした。