【備忘録】Blu-rayの音がしなかったが無事聴こえるようになった話
私の大好きな映画と言えばおなじみ「劇場版 美しい彼 〜eternal〜」ですが、先日めでたくBlu-rayが発売され、購入しました!おうちでeternal三昧が叶うわけです。
美しいケースには本編Blu-rayディスクと特典映像Blu-rayディスクの2枚、さらにブックレットも封入された豪華版です。
映画の方は劇場で何度か鑑賞していたので、まずは特典映像の方を再生。出演者の方のインタビューやら、アクションシーンの裏側やら、舞台挨拶の様子やら、盛り沢山の内容にお腹いっぱい、高まってエターナルーーー!!と叫んでいたところまでは良かったのですが…
いよいよデッキに本編のBlu-rayディスクを入れて再生しようとしたら、
プチプチプチプチ……
不穏な雑音がスピーカーから聴こえる謎現象が起きたのです。
そのまま映画がスタートしても、映像上はひらきよの夢の世界が始まっているけれど、音声は変わらずプチプチプチプチ……
副音声に切り替えても変わらずプチプチプチプチ……
Blu-rayの作品を購入することは年に数回ありますが、初めての出来事だったため「長いヲタク人生で初めて不良品に当たってしまった…ああ俺のエターナル…」と絶望モードに入りました。
そして、おとなしくお問い合わせ、、
をしたら、
映像が映っているならディスクの問題ではないとのこと。そうなんだ?
最初に指示されたのは「ファームウェアを最新版にアップデート」でしたが、結果は変わらず。
次は「再生機器がDTS-HD Master Audioフォーマットに対応しているかを調べる」。何だか横文字が長くて少しくらっとしていると、この説明の末尾に、おまけのように「HDMIケーブルの音声出力を「PCM」に設定すると改善することもある」というすぐにできそうなtipsを発見。
ダメ元で「PCM」とやらに変更…(生まれて初めて音声設定なんて変えた)
したら、
聴こえるようになりました!
PCMって何だったの?おまけのような案内だったのは何故?よく分からないけどよかったよかった。
短絡的に不良品を疑った自分を恥じます。「美しい彼」がそんな品質管理の訳がないのに、浅はかでした。
我が家のBlu-rayプレイヤーは10年選手なので、最新の音声には対応できてない可能性も過ぎって一瞬買い替えも覚悟したけど、今回は乗り切れたので良かったです。
もし、同じように雑音しか聴こえない現象に当たった方がいたら、是非「音声出力をPCMに設定する」お試しください!
さぁ、思う存分エターナルするぞー!