いきぬき或いはいきざま

オタクの話や日常のあれこれ

サイゼリヤ祭り開催

サイゼリアではなく、サイゼリヤ。間違えないようにしなくては。

気を引き締めて、個人的に開催したサイゼリヤ祭りの報告です。

祭りと言っても、ただサイゼリヤに行って、食べたいと思ったものを何も考えずに注文して食す、ただそれだけなんだけど!

この何も考えずに注文するというのがポイントで、

「やっぱりムール貝は食べたいね」

エスカルゴも良いね〜」

「なんだこの煉獄のたまごって初めて見た。美味しそう」

「ミラノ風ドリアにチーズたっぷりなんていうのがあるのか、気になる」

こんな具合で、気になった上記全て注文しました。だって、祭りだから

もしこれが祭りじゃない通常運転の日だったなら

ムール貝エスカルゴ、被ってるからどちらかでいいんでない?」

「たまごより、バランス的にサラダでしょ」

「カロリーも気になるし、リーズナブルだし、ノーマルなミラノ風ドリアで十分」

という冷静な第二の自分が現れ、メニューの調整を行ってから注文しますが、祭りの日はそんな野暮なことはしない。

祭りの食卓の一部がこちら。(ブログ慣れしてなくて全てを写真に収めることができなかった。反省。左上にチラ見えしてるのは、同行した妹が頼んだペンネ

f:id:shu40:20230108004653j:image

祭りなのでもちろんドリンクバーも頼んで、2人でしめて2,300円でした。体感、安く見積もっても1人1,500円は食べただろうな?と思ったのに。お腹と舌は十分満たされました。さすがサイゼリヤ

尚、サイゼリヤ祭りを開催したのは3年ぶり2度目。次回は2026年かな…?

サイゼリヤに来店したのもその日以来で3年ぶりだったので、メニューをあまり覚えておらず、ミラノ風ドリアが思ったより大きかったことに驚き。一品でかなりお腹が膨れたため、次回はドリアを頼むのはやめて、チキンとスープにしようかな〜。デザートをつけるのもいいな〜。それにしてもムール貝は本当に美味しかった。ムール貝を複数皿頼んでしまうのも良いかも知れないな〜。(貝柱をうまく取れるようになりたいな〜)

などと、未来へ夢が広がるのも祭りの楽しさなのであった。

 

余談:キッズメニューに印刷された間違え探し、7つしか見つけられなかった。本当に10個あるんですか…??