いきぬき或いはいきざま

オタクの話や日常のあれこれ

【ミニマリストに憧れる人の買い物】無印良品のカーディガン

何を隠そう私はミニマリストに憧れています。

小学生のときからオタク気質。おもちゃ(主に着せ替え人形やぬいぐるみ)に始まり、マンガ、雑誌、CD、ハマったアーティストやアイドルのグッズ…その時その時で何かしらのオタクをしていたため、息をするように物を増やしていました。それどころか、ノリで謎のキャラクターグッズを買ったり、あまり履かない可愛い派手柄の靴下を集めたり、そう言った傾向のある人間だったのです。

さらに困ったことに、同時に私は片付けられないタイプの人間でもあります。頭で分かっていてもたまに生活でも困ることがあるので、多分そういう性質を持っているのだと思います。

物が多い×片付けられない、このコンボを備えている人には理解できるかもしれませんが(私の場合さらにプラスして自己肯定感の低さが作用しているかもしれません)、「今後のことを考えると人生お先真っ暗」な気持ちになるものです。

ときめきの片付け的なメソッドも本を読んで参考にしてみたことはありますが、なんせ身の回りの物はどれも「ときめくから買ったんだわ」という状態のため、手放せる物が圧倒的に少なく物が減りません。

諦めたくないので数年前には講座を受けて、整理収納アドバイザー2級の資格も取得しました。これは「いざとなれば片付け方を知っている」という意味で、気持ちを楽にしてくれました。(残念ながら実践に移せるかは別の話)

そんな私も、ここ何年かはいそいそと断捨離に励んでいます。

3年前に親が実家のマンションを引き払って施設に入所しました。その時点で既に親は持病が進み身体の自由がきかなくなっていたため、我々娘たちが引越し作業をするしかなく、物を減らす苦労を体験をもって実感したこと。また、推しの1人である俳優の佐野瑞樹さんがミニマリストに転向して、コロナ禍が始まった頃に日々のファンクラブ配信でどんどん物を手放している様子を伝えてくれていたことも、背中を押してくれました。

前置きが長くなりました。

物を減らしたい=物を増やしたくないので、買い物も以前より慎重にしています。服を買う時も、デザインも素材も長く着れるものを選ぶようになりました。

その基準で、この冬のセールで購入したのはこれ。

f:id:shu40:20230109114256j:image

f:id:shu40:20230109115019j:image

無印良品の「ウールケーブル柄Vネックカーディガン」(黒)7,990円→4,990円です。

ウールケーブル柄Vネックカーディガン 婦人M・黒 | カーディガン | 婦人・レディース 通販 | 無印良品

無印のニットはチクチクしないタートルネックも愛用していますが、ウール100%なのにリーズナブルで丈夫なのが魅力的。このケーブルカーディガンは後ろ下がりになっていて、157センチの私がMサイズを着るとお尻も隠れる長さがありました。前に所有していたケーブルニットは、ずっしり厚みがあって引き出しの多くを占領していたのが悩みだったけど、これは程よく薄く軽くで、旅行にも持って行けそう。

良い買い物ができました!

(2023/1/9 12時の時点でまだ黒はMサイズだけ、白はS〜XLまでまだ在庫があるようです)