いきぬき或いはいきざま

オタクの話や日常のあれこれ

フィリピンのBLドラマが面白かった話

少し前に観た「Hello Stranger」というフィリピンのドラマが面白かったので、ネタバレなしでサクッと紹介します。

とにかくほのぼの。平和な癒しを求める方におすすめです。よく日本の漫画に「オタクに優しいギャルが登場する話」がありますが、あれがフィリピンのBLの世界にやって来た感じ。主人公のミコはクイズ好きの真面目な大学生、相手のゼイビアはバスケ部のリア充という、接点のなさそうな2人の物語で、とにかく優しく心が浄化されました。周りの友達などのキャラクターも皆良い人ばかりだし、丁寧に描かれていて好きでした。

コロナ禍に起きた話なので、ストーリーがZoom、FacebookInstagramを使って進んでいくのも面白い。よく知っているサービスなので、国が違ってもイメージがつきやすいし、見せ方もなるほど感がありました。

2020年のロックダウン中に配信されたドラマということでパンデミックの最中であることに細かい説明はなく、共通認識として「コロナ禍だから大学の授業はオンラインなんだな」とか「出かける時はマスクをするんだな」とかを持っていることが前提。忘れた頃に見ると違和感を覚えるかもしれないので、まだあの生活様式を覚えているうちに観るのが良いかも?と思います。続編の映画もあるそうなので、チェックしてみようかな。


ところでフィリピンの女性はすごく明るい印象があります。何年か前にオンライン英会話で複数のフィリピンの先生に教わっていたのですが、どの先生も明るくて楽しかった記憶。

このドラマに出てくる女性(BLなので少ないけれど)も例に違わず明るく魅力的なキャラばかりだったので、懐かしく思いました。先生たちどうしてるかな。
BLは日本のドラマを観ることが殆どだったのでフィリピンが舞台ということがまず新鮮だったし、登場人物が英語とタガログ語をMIXで話していることも興味深かったです。どんな使い分けなんだろう?

昔、セブとマニラを旅行したことを思い出し、また行ってみたくもなりました。劇中に出てくるタピオカミルクティー屋さん、実在するのかしら…?

 

衛星劇場のドラマ紹介がとても分かりやすいです。

今は各種配信サービスに乗っていると思う…U NEXTとHuluにあることは確認しました。